1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. スポーツ
  4. サッカー

パリ五輪代表の19歳CB、川崎F高井幸大がA代表初招集!! 森保監督も期待のポテンシャル「まだ完成された選手ではない」

ゲキサカ / 2024年8月29日 15時24分

DF高井幸大(川崎F)がA代表初招集

 日本代表の森保一監督が29日、北中米ワールドカップアジア最終予選に臨むメンバー27人を発表し、川崎フロンターレ所属のDF高井幸大が初招集となった。パリ五輪で大きく評価を高めた19歳が、DF冨安健洋(アーセナル)、伊藤洋輝(バイエルン)ら主力不在の最終ラインでチャンスを掴んだ。

 2004年生まれの高井は川崎Fの育成組織出身。192cm・90kgの恵まれたフィジカルと川崎F仕込みのビルドアップ能力を武器に高校2年時の22年にプロ契約をかわし、同年にAFCチャンピオンズリーグでプロデビューを果たすと、昨季途中からCBの一角で主力に定着した。

 日本代表では昨年5月のU-20W杯、今年5月のAFC U23アジア杯で大舞台を経験。今夏の東京五輪では最年少の立場ながら、ターンオーバーで臨んだグループリーグ第3戦を除く3試合に出場し、攻守に高いパフォーマンスを発揮していた。

 かつては守備対応のムラが課題に挙げられていたが、数々の大舞台を通じて徐々に克服。勢いに乗った状態でのA代表初招集となった。

 森保監督は29日の記者会見で「国際試合の中で非常に高いポテンシャルとクオリティーのあるプレーを見せてもらった。まだ完成された選手ではないと思う。これから日本代表の戦力として、活動を通して、経験を積んでもらいながらより良い選手に成長してもらい、日本代表の戦力としても成長してもらえれば」と期待を込めた。

(取材・文 竹内達也)
●北中米W杯アジア最終予選特集

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください