「私はポジティブな人間」なでしこJニルス・ニールセン新監督の選考基準は? 世界一奪還へ「強い気持ちが大事」
ゲキサカ / 2024年12月19日 0時1分
世界一奪還を目指す日本女子代表(なでしこジャパン)の新指揮官に、前マンチェスター・シティ女子テクニカルディレクターのニルス・ニールセン氏が就任した。日本サッカー協会は18日に東京都内で就任会見を実施。ニールセン監督は質疑応答の中でメンバーの選考基準について明かした。
ニールセン監督は日本女子代表について「高いレベルのスキルを持っている。非常にテクニカルでプレースピードもスプリントも速い」という印象をもっている模様。そこでプレーする選手たちについては「パスサッカーがどういうものかを非常によく理解している」と評価した。
そうした中で、気になるのはメンバー選考の基準やこだわりについて。ニールセン監督は「一つのチームに色々なタイプの選手を選ぶということになる」とし、自身が考える良いチーム、良い選手について語った。
「同じようなタイプの選手を選ぶのであれば、チームとして何かこう欠けている要素が出てくる。まずは1人1人が自分の一番良いスキルが何かを分かっていて、それを発揮できるかが重要だ」
「ヘディングが得意であれば、どんな状況でも空中戦で勝つんだというような選手が私にとっての良い選手。同じタイプの選手ばかりではなく、テクニカルや戦術の面でも、色々なことができる選手、色々なタイプの選手をミックスするというやり方を取っている。若手の選手で、やりたい放題やるというような選手も入れる」
さらにニールセン監督は「チームとしてリーダーシップがとても重要だと思っており、そのためには経験が必要だ」と強調。「私はポジティブな人間で、人を選ぶときにも、この人はこれができないから選ばない。ではなく、この人はこれができるから選ぶ。といった見方をする」とし、さまざまな選手に扉は開いている様子だ。
指揮官はこのようなメンバーを集結させ、世界の頂点への返り咲きを狙う。そのためには、「何かを達成するために必要なのは、それを達成したいという強い気持ち。そのためには勇気が必要だ。そして自分を信じること。それを1人ではなく、みんなで一丸となってやるんだということが一番大事」と力説。来年2月の始動を楽しみにしているようだった。
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
「色々なタイプの選手を選ぶ」なでしこのニールセン新監督が選手選考に言及、結果を残すためのカギは「勇気を持つこと、自信を持つこと」
超ワールドサッカー / 2024年12月18日 23時43分
-
「世界チャンピオンに返り咲くことができる」なでしこ初の外国人指揮官となったニールセン監督が所信表明「まさにやりたいことだった」
超ワールドサッカー / 2024年12月18日 18時20分
-
なでしこジャパン ニルス・ニールセン新監督「スタッツではなく人としてどうかを重要視する」…就任会見
スポーツ報知 / 2024年12月18日 17時16分
-
【一問一答】なでしこ・ニールセン新監督「世界トップに返り咲く」「選手選考は人としてどうかを重要視」
スポニチアネックス / 2024年12月18日 16時58分
-
なでしこ初の外国人指揮官 ニールセン新監督が就任会見「日本を率いることが私の夢だった」
スポニチアネックス / 2024年12月18日 16時0分
ランキング
-
1大谷翔平らへの“後払い”は問題に? 財政難陥った球団も…増額にコミッショナーの懸念
Full-Count / 2024年12月18日 16時36分
-
2井上尚弥、延期に平然「あ、そうですか。全然OK」 陣営代弁「普通に練習してた」リザーブ常設へ
THE ANSWER / 2024年12月18日 16時1分
-
3怪物23歳の“激落ち魔球”は「人間の目では追いつけない」 奪三振ショーに「打てんよな」
Full-Count / 2024年12月17日 10時34分
-
4巨人 23年3A「トリプルスリー」左の大砲キャベージ獲得 一塁&外野も行ける!
スポニチアネックス / 2024年12月18日 5時2分
-
5「北玉時代」を闘った天龍源一郎さんが北の富士さんを悼む「生きざまとして憧れの人だった」
スポニチアネックス / 2024年12月18日 20時42分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください