[MOM1024]筑波大MF角昂志郎(4年)_磐田内定ウインガーが先発2戦で3発! プロ見据えて意識する基準「試合で必要なことをやっていこうと」
ゲキサカ / 2024年12月20日 14時16分
[12.18 インカレ決勝ラウンド第3節 九州産業大 1-5 筑波大 ミクスタ]
チームの成長が見られた1点目と、個人の成長が見られた2点目。筑波大MF角昂志郎(4年=FC東京U-18/磐田内定)が2試合ぶりの先発出場で質の高い2ゴールを記録し、グループリーグ首位通過に大きく貢献した。
まずは2-0の前半31分、チームがテンポの良いパス回しから右サイド裏のスペースを突くと、それに呼応するように左サイドからゴール前に潜り込んだ。「筑波はビルドアップに長けている部分があって、その積み上げはしてきたけど、なかなか速い攻撃で点を取れていなかった。インカレ前にもっと速い攻撃でも点を取ろうというのは話し合っていた」。ゆったりとしたビルドアップで崩した1、2点目とは対照的に素早く崩す攻撃を繰り出す中、MF廣井蘭人(2年=帝京長岡高)のクロスにニアサイドで反応。角度のないところから冷静なワンタッチシュートで沈めた。
さらに後半11分、今度は一人で決めた。相手のビルドアップにチーム全体で組織的なプレッシャーをかける中、相手の横パスに向かってスプリントをかけてボール奪取。「天然芝というのもあってボールが走りづらかったので、プレッシングでうまくハメることができたと思う」。そのままGKとの1対1を冷静に決め、「筑波は頭を使いながら守備をするので、駆け引きやタイミングはこの1年間で成長したと思う。守備からああいう点を取ることができたので自信につながるゴールだった」と誇った。
角はインカレ開幕節・東海学園大戦(◯3-0)でも得点しており、これで先発出場の2試合でチームトップの3ゴール目。来季はJ2リーグで戦うジュビロ磐田への加入が決まっている中、改めて質の高さを表現した格好だ。
もっともプロ候補生として違いを見せてくれる期待も集まる今大会だが、角自身はその目線を冷静に受け止めているという。「チームのためにプレーしたい。本来であれば自分の特徴を出していきたいところもあるけど、クロスが必要な試合ならクロスを選択するし、試合で必要なことをこの大会を通じてやっていこうと思っている」(角)。
チームを勝たせるためには個人技が不可欠なことも理解しており、「そこの使い分けが大事」と角。その中でも「今日は自分でやるところとチームの歯車になるところの使い分けが上手くいったと思うし、プロの世界に行けばより個の勝負だと思うのでその使い分けをうまくやっていきたい」とテーマを掲げ、さらなる成長を遂げていくつもりだ。
そんな角の活躍により、筑波大は堂々の首位でのベスト8進出が確定。準々決勝の相手は関東王者の明治大に決まったが、気後れはない。「明治とやると知った時は思ったより早かったなと思ったし、もっと進んでからやるのかなと思っていた。ただ、いつかやる相手だと思うので今からいい準備をしていきたい」。昨季のインカレ準決勝、今季の関東リーグの優勝争いのリベンジを果たすべく、「栃木の会場で多くの部員が応援に来てくれると思うので、明治をしっかり倒して日本一になりたい」と意気込んだ。
(取材・文 竹内達也)
●第73回全日本大学選手権(インカレ)特集
外部リンク
- 筑波大が堂々のインカレGL首位通過!! 8強でまさかの明治戦へ…3連戦フル稼働の福井主将も闘志「俺たちのほうが絶対に勢いがある」
- C大阪内定FW古山兼悟に待望のインカレ初弾!! 大阪体育大が逆転8強、最後はJ2山口内定の主将DF峰田祐哉も初出場「出る、出ないは関係なくチームのために」
- 桐横大がインカレGL突破! 中1日3連戦を考慮したFW2枚交代策が的中! 中京大は無念の3戦連続逆転負け
- [MOM1023]大阪体育大FW古山兼悟(4年)_「プロに行ったらもっと泥臭く」C大阪内定エース、全国初ゴールは規格外の逆回転弾「恩師の前で決められて良かった」
- 八戸学院大が2大会ぶり3回目のインカレに挑戦!! 新潟産業大から劇的同点弾(18枚)
この記事に関連するニュース
-
J1清水FW北川航也が「静岡ダービー」出場へ…鹿児島キャンプで1日・J2磐田と練習試合
スポーツ報知 / 2025年2月1日 6時29分
-
覚悟の移籍もJ2降格、退団よぎったオフ…28歳に届いた残留オファー「感謝しかありません」【コラム】
FOOTBALL ZONE / 2025年1月16日 9時30分
-
東京V新戦力8人が新体制会見…平川怜「もう一度本気で、覚悟を持ってプレーできるチーム」
ゲキサカ / 2025年1月8日 9時30分
-
磐田がトップチーム新体制&背番号を発表! 引退した山田大記氏の10番は…
ゲキサカ / 2025年1月7日 14時41分
-
インカレGL惜敗の九州産業大は興國出身MF伊藤励雅がCB&ボランチ“同時兼任”で存在感、同学年の名古屋加入MFも刺激に来季プロ入りアピールへ「まず九州を絶対に取りたい」
ゲキサカ / 2025年1月6日 22時43分
ランキング
-
1球団経営権めぐる禍福…パドレスは骨肉の争いで壮絶内紛中、佐々木朗希獲得失敗の一端になったか【メジャーリーグ通信/鈴村裕輔】
日刊ゲンダイDIGITAL / 2025年2月5日 9時26分
-
22軍タイトルも戦力外「なんで俺が」 新天地の同僚も驚き…理解できなかった“通告”
Full-Count / 2025年2月5日 7時10分
-
3今季日本人13人参戦の米女子ツアー 厄介な「敵」は会場ごとに異なる芝質だけではない(羽川豊/プロゴルファー)
日刊ゲンダイDIGITAL / 2025年2月5日 9時26分
-
4レイカーズ八村塁に追い風!相性◎の万能型PGドンチッチ加入でゴール量産体制へ
日刊ゲンダイDIGITAL / 2025年2月5日 9時26分
-
5海外驚嘆「なんて選手だ」 日本代表26歳に止まぬ喝采…15mパス&アシストで魅了「最高のMF」
FOOTBALL ZONE / 2025年2月5日 7時10分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください