1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. スポーツ
  4. サッカー

131年ぶりのワースト記録も…悲惨な状況にアモリム監督「マンチェスター・U史上最悪のチームかもしれない」

ゲキサカ / 2025年1月20日 11時49分

大不振

 マンチェスター・ユナイテッドのルベン・アモリム監督はブライトン戦(●1-3)後、「マンチェスター・U史上最悪のチームかもしれない」と語った。『BBC』や『スカイ・スポーツ』などが伝えている。

 アモリム監督は11月24日のイプスウィッチ戦(△1-1)からマンチェスター・Uを指揮しており、就任以降のプレミアリーグでの敗戦はブライトン戦で6試合目となった。チームは22節を終えて勝ち点26で13位に低迷。指揮官は「これだけ多くの試合を落とすことは受け入れられない」と唇を噛んだ。

 もっともデータ上はクラブ史上最悪の状態ではないようだが、『BBC』は「(史上最悪と捉えても)そこまで違いはない」と悲惨な状態であることを示した。『オプタ』のデータによると、22節を終えてリーグ戦で26ポイント以下になったことは過去に13回(1勝を3ポイントと換算)あるといい、最悪だったのは1930-31シーズンで9ポイント。ただ直近で今季の成績を下回ったのは86-87シーズンにまで遡るようだ。

 また開幕からホーム12試合で6敗目となったが、これは1893-94シーズン以来。さらに22節終了時でシーズン10敗目を記録するのは1989-90シーズン以来だと伝えられている。

 指揮官はブライトン戦について「誰もが期待されるパフォーマンスを下回っていた」と話し、「非常に困難な状況だと認めなければいけない」とコメント。その上で「このときを生き抜く必要がある。ただ何があったとしても変えるつもりはない」と意気込み、自身のスタイルを維持して好転させることを誓った。
●海外組ガイド●プレミアリーグ2024-25特集▶南野拓実や守田英正、久保建英ら日本代表選手が欧州最高峰の戦いに臨む!チャンピオンズリーグ&ヨーロッパリーグはWOWOWで放送・配信!

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください