1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. スポーツ
  4. サッカー

久保建英を巡るリバプールとバルセロナの争奪戦にスペインメディア「この物語の結末は…」

ゲキサカ / 2025年1月22日 19時43分

ビッグクラブが獲得を狙うMF久保建英

 リバプールとバルセロナがソシエダのMF久保建英に強い関心を寄せているようだ。同じく両クラブが獲得ターゲットとしてきたチームメイトのMFマルティン・スビメンディよりも優先順位が高いと、バルセロナ専門メディア『カルペタスFCB』が報じている。

 久保を巡っては、以前からFWモハメド・サラーの後釜を探すリバプールが狙っているとされてきた。クラブはソシエダとの取り引きを成立させるため、FWフェデリコ・キエーザやMF遠藤航といった選手を交渉に含めることも検討しているいう。

 同メディアは「このソシエダ選手はスピード、試合を動かす能力、ゴールセンスにより、リバプールが求めるプロファイルに完璧に合致している」と久保を評価し、プレミアリーグでのプレーに太鼓判を押している。

 久保がアカデミー時代に在籍したバルセロナについては「新たな攻撃オプションを必要としているクラブは、この選手に目をつけている。ジョアン・ラポルタ会長とハンジ・フリック監督は、この選手がチームに多様性とクオリティーをもたらす絶好の機会だと見ている」と紹介。ただし、ここ数年は財政的な問題を抱えており、「リバプールのオファーと競争するには、分割払いの活用や選手を含めるなど、創造的な手段を模索する必要がある」と指摘した。

 一方で、ソシエダが久保に6000万ユーロ(約97億円)の契約解除条項を設定していることを挙げ、「この選手はプロジェクトの重要な一部であり、彼の退団はソシエダにとって多大な損失となる」と、簡単に手放す気がないとも伝えている。

 ソシエダで充実の時を過ごし、今季も大きなインパクトを与えている久保。同メディアは「リバプールは経済的安定とスタメンでの重要な役割を提供し、バルセロナは彼の才能を引き出せるプレースタイルとの親和性を訴求している」とした上で、「バルセロナとリバプールは、それぞれの戦略を洗練させて久保を説得する必要がある。この物語の結末は、移籍市場で最も注目される瞬間の一つとなるに違いない」と述べた。
●海外組ガイド●プレミアリーグ2024-25特集●ラ・リーガ2024-25特集▶南野拓実や守田英正、久保建英ら日本代表選手が欧州最高峰の戦いに臨む!チャンピオンズリーグ&ヨーロッパリーグはWOWOWで放送・配信!

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください