1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. スポーツ
  4. サッカー

生き残りをかけた大一番…パリSGが4発大逆転で制す!! マンCはプレーオフ圏外で最終節へ

ゲキサカ / 2025年1月23日 7時9分

パリSGが大逆転勝利

[1.22 欧州CLリーグフェーズ第7節 パリSG 4-2 マンチェスター・C]

 UEFAチャンピオンズリーグ(欧州CL)のリーグフェーズ第7節2日目が22日に開催され、パリSG(フランス)とマンチェスター・シティ(イングランド)が対戦し、パリSGが4-2の逆転勝利を収めた。29日の第8節でパリSGはシュツットガルト(ドイツ)、マンチェスター・Cはクラブ・ブルージュ(ベルギー)と対戦する。

 前日に行われた第7節1日目終了時点でマンチェスター・Cは24位、パリSGは26位。24位以内に入らなければリーグフェーズで敗退となるため、両チームにとって生き残りを懸けた大事な一戦を迎えた。

 前半5分にゴールに迫ったのはパリSGだった。PA内右に持ち込んだFWデジレ・ドゥエが右足シュートを放つも、GKエデルソン・モラエスに弾き出されてしまう。13分にはマンチェスター・C。FWサビーニョのシュートのこぼれ球にPA内で反応したMFケビン・デ・ブライネが反応するが、GKジャンルイジ・ドンナルンマに阻まれてしまった。

 27分にはパリSGがCKから決定機を創出するも、MFファビアン・ルイスが至近距離から放ったシュートはカバーに入ったDFヨシュコ・グバルディオールにクリアされる。45分にはFWブラッドリー・バルコラの落としに走り込んだDFアクラフ・ハキミが右足のシュートでネットを揺らしてパリSGが先制したかと思われたが、VARが介入した結果、オフサイドが確認されてノーゴールとなった。

 0-0のまま後半を迎えると、パリSGはFWウスマン・デンベレ、マンチェスター・CはMFジャック・グリーリッシュとDFリコ・ルイスをピッチへと送り込む。

 すると、5分、MFベルナルド・シウバのシュートのこぼれ球をグリーリッシュが豪快に叩き込み、マンチェスター・Cが先制に成功。さらに8分、PA内左からグリーリッシュが送ったラストパスが相手選手に当たってコースが変わると、こぼれ球をFWアーリング・ハーランドが左足で蹴り込み、一気にリードを2点差に広げた。

 しかし、11分、左サイドから運んだバルコラの折り返しをデンベレが決めてパリSGが1点差に詰め寄る。そして、15分にはドゥエが放ったシュートがクロスバーを叩いてはね返ると、バルコラが右足で押し込んでパリSGが2-2に追い付いた。さらに25分には右サイドから切れ込んだデンベレが強烈なシュートを放つが、クロスバーを叩いて勝ち越しとはならず。

 だが、33分、MFビティーニャが右サイドから蹴り出したFKをファーサイドのMFジョアン・ネベスがダイビングヘッドで叩き込み、パリSGが逆転。45+3分にはFWゴンサロ・ラモスがダメ押しゴールを奪取し、パリSGが4-2と鮮やかな逆転勝利を収めた。

 この結果、パリSGはプレーオフ圏内の22位に順位を上げ、マンチェスター・Cはプレーオフ圏外の25位に順位を落として最終節を迎える。
●チャンピオンズリーグ(CL)24-25特集▶南野拓実や守田英正、久保建英ら日本代表選手が欧州最高峰の戦いに臨む!チャンピオンズリーグ&ヨーロッパリーグはWOWOWで放送・配信!

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください