1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. スポーツ
  4. スポーツ総合

岡田阪神「緊急補強」の現実味…楽天に痛恨3連敗で交流戦1勝7敗、ついに貯金ゼロ急失速

日刊ゲンダイDIGITAL / 2024年6月7日 7時23分

岡田阪神「緊急補強」の現実味…楽天に痛恨3連敗で交流戦1勝7敗、ついに貯金ゼロ急失速

岡田監督(C)共同通信社

「もうええやん。(貯金が)ゼロになったから。明日から開幕するんやから」

 こう言って前を向いたのは、阪神の岡田彰布監督(66)。昨6日の楽天戦に敗れ、今季初の同一カード3連敗。交流戦は12球団ワーストの1勝7敗と散々で、最大7個あった貯金をすべて吐き出した。

 いよいよ貧打は深刻だ。直近5カードの14試合中、12試合で2得点以下。岡田監督は5日の試合中にベンチで「2点では勝てんぞ」と選手に発破をかけたそうだが、佐藤輝、ノイジーに続いて、昨季全試合で4番に座った大山が不調で二軍落ち。リードオフマンの近本が4番を打つこと自体、異常である。

 しかも、岡田監督はなぜか大山に代わる野手を一軍登録していない。7日付のスポーツ各紙によれば、二軍で8試合連続安打中の佐藤輝が7日の西武戦から昇格するそうだが、6日時点では一軍に呼ぶに値する選手がいなかった、ということか。

「かといって、トレードや新助っ人の獲得など、野手の緊急補強に動くかといえば、可能性は低そうです」と言うのは、さる放送関係者だ。

「そもそも、岡田監督は生え抜き選手の底上げを重視し、助っ人もあまりアテにはしていない。シーズン中のトレードは原則、パ球団と交渉しますが、ソフトバンクは柳田が故障離脱し、オリックスもケガ人が続出している。他のチームも全体的に野手が不足してますから」

 今年からファームに新規参入したオイシックス、くふうハヤテには、これという選手はいないのか。

「オイシックスには、阪神の元ドラ1・高山俊や元巨人の陽岱鋼、くふうハヤテには元ロッテの福田秀平など一軍経験者がいますが、さすがに衰えが目立ちます。“一軍昇格”は難しいのではないか」(パ球団の二軍関係者)

 フロントはどう出るか?

  ◇  ◇  ◇

 関連記事【もっと読む】…では、本文中に登場する佐藤輝明の絶不調を招いた「真犯人」について詳しく報じている。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください