1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 芸能
  4. 芸能総合

“カッコいい天海祐希”が木村拓哉ドラマ「Believe」を救う? ラストに向けて期待高まる

日刊ゲンダイDIGITAL / 2024年6月11日 9時26分

写真

天海祐希(C)日刊ゲンダイ

 木村拓哉(51)主演ドラマ「Believe-君にかける橋-」(テレビ朝日系)が善戦を続けている。テレビ朝日開局65周年記念番組で、木村以外にも天海祐希(56)や上川隆也(59)、竹内涼真(31)など、同局ドラマで主演を務めた豪華共演者がズラリ。ところが、出だしは木村をかっこよく見せようとする演出が目立ち、途中脱落する視聴者が続出した。初回に世帯平均11%台で好発進した視聴率は2桁を割り、そのまま下降を続けるかと見られたものの、スピーディーな展開や敵味方がコロコロ変わるストーリーに評判が徐々に良くなり、9%台を維持している。

 主演俳優以外にも、北王路欣也(81)や小日向文世(70)といった重鎮たちがしっかり見どころを作り、一ノ瀬ワタル(38)や濱田龍臣(23)なども視聴者を惹きつける演技を見せ、緊張感を保っていることも大きいだろう。その中で、視聴者から不満の声が出ているのが天海の扱いだ。

「天海は、木村演じる無実の罪を着せられた土木設計者・狩山陸の妻で、癌を患う看護師・狩山玲子を演じています。木村よりも5歳年上で、身長も高い天海と木村の夫婦はあまりお似合いな感じがしません。初回放送直後のSNSには《全く夫婦に見えない》《天海さんの見せ場があまりに少ない》といった天海ファンからの不満のコメントが多く見られました」(テレビ誌ライター)

 ところが、天海本人はまんざらでもないという。

「天海さん自身は木村さんとの初共演で、夫婦役にも納得していると聞きました。そもそも木村さんの主演ドラマのオファーを受けるということは、彼のサポート役に回ることは了承しているということ。今回は、テレビ朝日はクレジットこそ打っていませんが、友情出演的な意味合いもあるでしょうから、それほど目立つシーンがなくても構わなかったのでしょう」(ドラマ制作関係者)

 もっとも、「天海が出るということは、木村の妻役で終わるはずはずがない、きっと重要なパートを演じてくれるに違いない」と、視聴者が勝手に期待してしまうのも無理はない。実際、天海がこのまま、目立たないまま最終回を迎えるとも思えない。

「第7話が6月6日に放送されましたが、狩山に罪を着せたのが、自身が務める会社の上層部や、さらに大きな権力であることに気づき、身の危険も顧みずに全貌を明らかにしようと暴走し始めます。妻の玲子に電話をかけ、離婚届けを出すように伝えますが、玲子は不安を感じます。そして、ある決意を決めて狩山に『うちに帰ってきて』と懇願するところまで描かれました。その先、玲子がどんな行動に出るのか、視聴者は注目しています」(前出・テレビ誌ライター)

 完結まで残り2話。視聴率を再び2桁に乗せて有終の美を飾るためには、“カッコいい天海”の活躍が不可欠になりそうだ。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください