1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

トヨタ会長「不正撲滅は無理」の波紋…株価下落の背景に「日本のものづくり」への疑問や不信

日刊ゲンダイDIGITAL / 2024年6月15日 9時26分

写真

最高責任者が言ってしまったら…(4日、会見をするトヨタ自動車の豊田章男会長))/(C)共同通信社

【政官財スキャニング】#78

官界通(以下=官) 自動車を量産するために国が型式を認定する「型式認証」を巡って、多くの自動車メーカーが不正を行っていたことが判明したが、最大手のトヨタ自動車の豊田章男会長の発言が霞が関や永田町で波紋を呼んでいる。経済界ではどうかね?

財界通(同=財) 6月3日の国土交通省による不正に関する発表を受け、豊田会長が緊急会見したときの「不正って、撲滅は無理」という発言だな。

官 そうだ。確かにどの分野でも不正はいくら作業を見直してもなくならず、本音としてはその通りだろう。でも、最高責任者が「撲滅は無理」と言ってしまったら、再発防止への組織の規律の維持が難しくなる。

政界通(同=政) それはそうだ。もし、首相が「選挙違反の撲滅は無理」と言ったら「リーダーとしての決意がゼロ」と猛批判を受け、辞任を迫られる。

■「豊田さんらしい」という声もあるが

財 豊田会長は真面目で本音を語る人だから、経済界では「豊田さんらしい」という声もあるが、「トップが言ってはいけない言葉だ」と首をかしげた財界人もいた。ある長老は「撲滅は無理ではなく、『撲滅は難しい』くらいで止めておけばよかった」と苦笑していた。

官 ある省の幹部は「子会社やグループの日野自動車、ダイハツ工業、豊田自動織機で不正が相次いで、豊田会長はグループに厳しく調査を指示し、引き締めを図っていたなかでトヨタ自体にまで不正が判明し、衝撃が大きかったのだろう」とみていたね。

政 不正の判明後、トヨタなどの株価が下落したな。

財 それは、不正そのものへ投資家が幻滅したというより、「日本のものづくり」への疑問や不信が強まったからのような気がする。トヨタなど日本企業が誇ってきた「カイゼン」など生産現場の圧倒的な力が新興国の追い上げで差が縮まって、もう余裕がなくなっているから不正へ走ったと言えないかね。

官 霞が関の官僚に出た懸念も、そこに集約される。

政 永田町はそこまでではないが、長らく成長戦略を軌道に乗せられていない政治にも責任があるな。

(構成=竜孝裕/ジャーナリスト)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください