1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 芸能
  4. 芸能総合

目黒蓮フジ月9「海のはじまり」の先行きに旧ジャニタレ勢は戦々恐々? 8%台発進にビミョーな評価

日刊ゲンダイDIGITAL / 2024年7月4日 9時26分

目黒蓮フジ月9「海のはじまり」の先行きに旧ジャニタレ勢は戦々恐々? 8%台発進にビミョーな評価

STARTO社を支える大黒柱(C)日刊ゲンダイ

 今年の夏はパリ五輪ということもあって、鳴り物入りだったSnow Manの目黒蓮(27)が主演するフジテレビ月9ドラマ「海のはじまり」が早々と7月1日にスタート。初回の平均視聴率は世帯8.0%、個人4.6%(関東地区=ビデオリサーチ調べ)と、まずまずの“はじまり”となった。

「フジ月9は前期まで4期連続で初回1ケタ発進と低調気味ですが、前期の広瀬アリスさん主演『366日』より8ポイント増なら上々です。社会現象にもなった2022年10月期の『silent』の制作陣が再集結し、目黒さんも月9初主演という話題性のおかげで注目が集まっていましたからね」(テレビ誌ライター)

 映画やドラマなどのレビューサービス「Filmarks」の夏ドラマ期待度ランキングでも、3位の二宮和也(41)主演のTBS日曜劇場「ブラックペアン シーズン2」、2位の小池栄子(43)と仲野太賀(31)W主演のフジ水10「新宿野戦病院」を抑えて、「海のはじまり」は堂々の1位だった。

 ヒロインが有村架純(31)、共演に木戸大聖(27)、古川琴音(27)、池松壮亮(33)、大竹しのぶ(66)などと“巧者”を揃えているが、もっとも、その期待度の高さがアダとなりかねないと見る向きもある。

「もちろん《切ない》《涙が出た》などと生方美久さんの脚本やキャストの演技を褒める声も多いんですけど、一方で《ちょっとしんどい》《最も苦手とするドラマ》《全体的に暗い印象》などと、週の“はじまり”に見るにしては《重すぎる》からと、早々に“離脱”をほのめかす書き込みも少なくない。中には《ホラー》とか、《期待値高すぎると評価は低いよな》なんて見方もあります。そういう意味でも『海のはじまり』の8%台発進はビミョーな評価にならざるを得ませんよね」(スポーツ紙芸能デスク)

 ハードルが上がりすぎたせいで期待外れ、拍子抜けするなんてことはままある話。2回目以降の数字がどう出るかだが、TVerのお気に入り登録数はすでに71万人超(3日現在)。リアルタイム視聴の中高年よりやや下の世代の支持率は高そうだ。

 もっとも今後は、たとえ人気者の目黒と言えども、結果を出さなければ「厳しくなる」という指摘もある。

「目黒さんをはじめ、今年の夏ドラマも旧ジャニーズ事務所(現STARTO ENTERTAINMENT)のタレントが大勢出演していますけど、さすがにもう“選別”されていきますよ。これまでは制作サイドにも《そうは言っても旧ジャニタレ抜きで番組を作れない》なんて妙な固定観念みたいなものがあったんですが、他の芸能事務所の売り込みラッシュも激しいし、騒動以降、旧ジャニタレが出たドラマで大ヒットしたものがあるかと言えば……局内にあった“呪縛”も解け始めている。そもそも結果を出さないとスタッフ自身の身も危ういですからね。STARTO社を支える大黒柱の1人である目黒さんの結果次第では、旧ジャニタレ離れは深刻化しそうです」(在京キー局ディレクター)

 NHKは今のところ旧ジャニタレに「新規の出演依頼を行わない方針を変えていない」(前出のスポーツ紙芸能デスク)し、目黒より人気のないタレントは戦々恐々か。

  ◇  ◇  ◇

 最新ドラマの情報については、●関連記事【人気記事】高橋一生「ブラック・ジャック」高視聴率も続編困難か…永尾柚乃“完璧ピノコ”再現に年齢の壁で詳しく報じている。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください