1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 芸能
  4. 芸能総合

《2025年に日本を出ます》…團十郎&占い師「突然ですが占ってもいいですか?」で"意味深トーク"の後味の悪さ

日刊ゲンダイDIGITAL / 2024年7月16日 17時3分

《2025年に日本を出ます》…團十郎&占い師「突然ですが占ってもいいですか?」で"意味深トーク"の後味の悪さ

「収録後の1分」が気になる(C)日刊ゲンダイ

 7月9日放送のフジテレビ系バラエティー番組「突然ですが占ってもいいですか?」で繰り広げられた、占い師の木下レオン氏と歌舞伎俳優・市川團十郎の意味深トークが、SNSでジワジワと視聴者の不安を搔き立ている。

「未来について」のくだりで木下氏は、2025年から環境の変化があるとして「海外のことを考えているのでは?」と問うと、團十郎は「コロナの後くらいから2030年頃まではのうのうと生きてられない環境が場合によって起こるんではないか」と語った。

 木下氏は團十郎に乗っかるように、「僕も出ようと思っています。東南アジアのほうに」と話し始めると、團十郎は「それは何でですか? 仕事だけじゃないでしょ? そっちが何なんですか? それが知りたい」と畳みかけ、木下氏が「それはここでは言えません。でも同じような感覚ではあると思います」と明言を避けた。

 團十郎は「やっぱりそれ? やっぱりそう。同じニュアンスかどうか収録後に1分間話聞いていいですか?」とまとめて、VTRは終わったが、これにSNSでは視聴者から後味の悪さが指摘されている。

 團十郎は放送後の9日、自身のブログを更新。「収録後の1分」と題し、「まさかの 矢張りの 同じ事でした、、」とだけ綴っている。

 このやり取りで視聴者の頭に過ったのが、ベストセラーで2021年10月に飛鳥新社から復刻した『私が見た未来 完全版』の作者で漫画家のたつき諒氏の預言だろう。同著にはたつき氏の夢日記をもとにした漫画が収録されているが、1999年の初版のには「大災害は2011年3月」と書かれており、出版から12年後に東日本大震災が発生したことから、大きく注目された。

■視聴者の不安を煽っただけか?

「『完全版』には『2025年7月の大災難』が加えられている。近年は地震や噴火など自然災害が多いことから不安を抱く人は多く、ネットでもこの手の考察動画が無数にあがっています。そんななか、人気占い師の木下さんが来年以降に『理由を明かせないが日本を出る』と話していたことで視聴者の不安を煽りました。團十郎さんといえば、週刊誌でもたびたび、祈禱師への傾倒や気功をする整体師通い、パワーストーンなどスピリチュアル系にハマっているとの報道がされており、自身のブログでも《地震の夢を見た》《直観ですが、何かが起こりそうな気がする、地震でなければ良いのですが》などと災害の預言めいた投稿をしている。これも、ファンがザワついた理由でしょう。地上波で2人が語った"同じような感覚"は明かされることがなく、不安を煽っただけのタチの悪い編集ですね」(テレビ誌ライター)

《アレです って、なんだろう 地震じゃないやろねと不安になったわ》

《富裕層は海外に住む場所確保出来ても庶民はどうしたら良いんだろう》

《「言えません…、まあそういう事です」って何?災害?戦争?》

《自分たちだけは絶対に逃げ延びるって思ってそう》

 1999年のノストラダムスの大予言も杞憂に終わったが、後味の悪さを残したようだ。

  ◇  ◇  ◇

 歌舞伎界は縁起担ぎにスピリチュアルは切り離せないようだ。片岡愛之助と女優の藤原紀香夫婦の絆も…●関連記事【もっと読む】このカップルも? 愛之助&紀香「スピリチュアル」が結ぶ深い絆…は必読だ。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください