1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. スポーツ
  4. スポーツ総合

新庄監督は日本ハムCS進出、続投要請でも「続投拒否」か…就任時に公言していた“未来予想図”

日刊ゲンダイDIGITAL / 2024年7月24日 12時19分

新庄監督は日本ハムCS進出、続投要請でも「続投拒否」か…就任時に公言していた“未来予想図”

新庄監督(C)共同通信社

 23日のエスコンフィールドで行われた球宴で、全パは日本ハム勢7人がスタメンに名を連ねた。先発投手の山崎福也(31)が大谷ルールにより「投手兼2番・DH」に入り、左前打を放って球場を沸かせた。

 日本ハムは球宴前の前半戦を43勝39敗5分け、貯金4の3位で終えた。そんな中、チーム周辺では1年契約を結んでいる新庄剛志監督(52)の去就が話題になっている。

 就任以来2年連続最下位。昨オフに契約を延長した際、「この世界は結果がすべて。3年目で今年のような成績であれば、ユニホームを脱ぐ覚悟で、死ぬ気で選手を成長させながら戦っていきたい」と誓っていた。

 すると、今季の前半戦は若手が台頭した。代表格の田宮裕涼(24)は規定打席に未到達ながら打率.306。「ゆあビーム」といわれる強肩を武器にリーグトップの盗塁阻止率.385をマークし、「打てる捕手」としてブレーク中だ。この日、二塁でスタメン出場した球宴でも安打を放った。

 もう一人、現役ドラフトでソフトバンクから移籍した水谷瞬(23)も打率.309で打線を牽引。2位ロッテと1ゲーム差の3位ターンは上出来で、新庄監督の評価もうなぎ上りだ。さる日本ハムOBがこう言う。

「新庄監督の若手育成や抜擢について、球団は一定の評価をしています。もし2位に入って本拠地のエスコンでCSができれば、続投要請が出るのは間違いないでしょう。2年連続最下位から3位でCS出場でも大躍進。北海道も盛り上がることは確実だし、続投要請があるでしょうね。問題は新庄監督が受けるかどうか。3年一区切りで身を引くんじゃないかとみる向きがあるのです」

 某テレビ局関係者が話を引き取る。

「就任当初から『長くやるつもりはない』と公言している。昨オフに契約延長した際にも『勝ち続けるファイターズの土台をつくるのが僕の仕事。あとはファンの皆さんに野球の楽しさを伝えることが僕の使命』と言っていた。新庄野球をチームに浸透させてチームをAクラスに引き上げた上で、スパッと辞めて、タレントに戻る可能性もあるとみています」

 新庄監督は6月の交流戦期間中に投手コーチを配置転換した。建山投手コーチがブルペン担当となり、これまでブルペン担当だった武田久投手コーチがベンチに入った。

 新庄監督は「(武田コーチに)僕の考えを隣にいさせて理解してもらう。次は加藤君(加藤投手コーチ)に隣にいてもらう。どんどん僕のやりたい野球を伝える」と意図を明かしていた。「総決算」と位置付ける今季のためか。はたまた、新庄野球をコーチ陣に伝え、自身は去るつもりなのか──。

 後半戦は新庄監督の去就も注目を集めそうだ。

  ◇  ◇  ◇

 記事本文中にも登場する水谷はソフトバンク時代は一軍未出場。新天地で活躍の場を与えられた途端、目覚ましい活躍を見せている。いったい何が起きたのか。プロ入り時のコーチが明かた「覚醒のカギ」とは……。

●関連記事【もっと読む】…ではそれらについて詳しく報じている。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください