1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 芸能
  4. 芸能総合

“やす子のマラソン時だけ”募金QRコード表示の「24時間テレビ」にツッコミ多数…なぜずっと出さない?

日刊ゲンダイDIGITAL / 2024年7月28日 9時26分

“やす子のマラソン時だけ”募金QRコード表示の「24時間テレビ」にツッコミ多数…なぜずっと出さない?

やす子(C)日刊ゲンダイ

 8月31日から9月1日にかけて放送される「24時間テレビ47」(日本テレビ系)。今年のチャリティーマラソンランナーを務めるお笑いタレント・やす子(25)は、20日放送の同局系「24時間テレビ47最新情報!やす子の挑戦!見どころ先取りSP」で、過去に24時間テレビに募金した自身の体験を踏まえて「正直、この募金はどこに行っているんだろうと思った」と本音を吐露した。その上で今回のチャリティーマラソンによる募金は、全額が児童養護施設に行くことが決まっているとし、「好きなだけ“偽善”と言ってもらって大丈夫です。むしろ、批判をされることも注目してもらっていることなので、そこすらも活用させていただいて、自分の思いと、養護施設のことをしっかり伝えていけたらなと思います」と、熱い思いを述べていた。

 これに対し、《彼女にこんなこと言わすなよな、日テレ。ミトちゃんもそうだが、彼女たちの尊い仕事への気持ちを利用しているようにしか見えない》という声がSNSでは上がった。6月20日放送の「ZIP!」「DayDay.」で昨年11月に発覚した系列局の日本海テレビ幹部による寄付金の着服問題について、水卜麻美アナ(37)が、目に涙を浮かべながら謝罪した一件を思い出した人も多いようだ。あの時は、問題の責任を直接負う立場ではない水卜アナを矢面に立たせた日テレに厳しい目が向けられた。

■募金の種類に関係なくずっと出しておけば…

 そして、今回のやす子のチャリティーマラソンで視聴者から指摘が相次いでいるのが“募金の集め方”である。

「今回の24時間テレビは、やす子さんが走っている姿が放送されている間、画面に募金のQRコードが表示されるというシステムが導入されることが明かされています。『マラソン児童養護施設募金』が新設され、それを集めるためのQRコード表示だとのことです。高校時代に児童養護施設で生活していた彼女の思いはよく分かりますが《番組自体をチャリティー目的としているんだから放送中は無条件でそういうQRコードを出していてもおかしくないよね?》という指摘も出ています。確かにQRコードを映すのであれば、募金の種類に関係なく番組放送中はずっと出しておけばいい。《QRコード表示は酷暑の中でやす子を走らせるための口実づくりでは?》とみる視聴者もいます」(スポーツ紙記者)

 頑張りすぎてしまうやす子の性格を知っている視聴者は、どうしても心配になるのだろう。

「根底には、大丈夫かな、倒れないかなとハラハラしながらやす子を見守る視聴者のストレスがあるのだと思います。せめて涼しくなった10月に開催するなどの配慮があれば批判の声も減りそうです」(同)

 視聴者が安心して見られる番組を提供する姿勢も、テレビ局には求められるのだろう。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください