1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. スポーツ
  4. スポーツ総合

錦織圭は引退まっしぐら…体はとっくに限界、パリ五輪で世界ランク26位英ドレーパーに完敗

日刊ゲンダイDIGITAL / 2024年7月29日 6時27分

錦織圭は引退まっしぐら…体はとっくに限界、パリ五輪で世界ランク26位英ドレーパーに完敗

錦織圭(C)共同通信社

 メダルを期待する声は聞かれなかったが、それにしても早すぎる敗退だ。

 前日は女子の大坂なおみ(23)が、元世界ランキング1位で今大会限りでの現役引退を表明しているA・ケルバー(36)に1回戦でストレート負け。28日は男子の錦織圭(34)がジャック・ドレーパー(22)に1-6、4-6で敗れた。

 錦織の五輪出場は5大会連続5度目。2008年の北京大会こそ初戦で姿を消したが、12年ロンドン大会8強。16年リオ大会はR・ナダルを倒して銅メダル。日本勢のメダルは96年ぶりの快挙だった。前回の東京大会はベスト8止まりも、敗れた相手は、当時、世界ランキング1位のN・ジョコビッチでは諦めもついた。

 22年からは左膝の故障に苦しみツアーを離れ、昨年、1年8か月ぶりに下部ツアーで実戦復帰を果たし優勝。今年は6月の全仏オープンで21年全米オープン以来となるグランドスラム出場を果たして1回戦を突破した。しかし、2回戦の途中で右肩を気にするそぶりを見せ、棄権。満身創痍のベテランに、14年の全米2位以上の成績を期待するのは酷というより、今後もツアーで戦うことは厳しいだろう。五輪も今大会が最後になるのは間違いない。

 錦織が尊敬するR・フェデラーはグランドスラム20勝の他に、五輪は北京で金メダル、ロンドンで銀メダルを獲得。史上最高のテニスプレーヤーと言われたが、「自分の身体は限界を迎えている」といって41歳で引退した。身長178センチ、体重73キロとテニス選手としては小柄な錦織の肉体的消耗はその比ではないだろう。

 ちなみに、ダニエル太郎(31)と内島萌夏(22)もストレート負け。シングルスの日本勢は1セットも取れずに全員が初戦敗退となった。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください