1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 芸能
  4. 芸能総合

小林旭の夢は「300坪ある我が家をぶっ壊して、老人ホームを作ること」 85歳のマイトガイよ永遠なれ

日刊ゲンダイDIGITAL / 2024年7月30日 9時26分

小林旭の夢は「300坪ある我が家をぶっ壊して、老人ホームを作ること」 85歳のマイトガイよ永遠なれ

小林旭(C)日刊ゲンダイ

 マイトガイこと小林旭(85)がこのほど出演したNHK総合「うたコン拡大版」で健在ぶりを示して話題だ。大ヒット曲「熱き心に」を皮切りに「昔の名前で出ています」「ダイナマイトが百五十屯」を熱唱。さらにこれまでNHKでは歌えなかった「自動車ショー歌」を披露し、トークでは健康法について「筋トレと肉料理主体の食生活」などと、こう続けた。

「何となくハートから、今日は筋肉を鍛えろ、今日はメシを食え、今日は女と……」

 司会の谷原章介から止められたが、ひるむことなく、「歌うこと自身が楽しい。その楽しい時間を分かって、一緒に付き合ってくださる皆さんがいる間は、とにかく一生懸命歌っていこうと思っています」と語った。

「『うたコン』は昨年2月にも出演されています。そのときは60歳以上年の離れたアイドルの窪田七海(20)とのトークを繰り広げて話題になりました。今回も変わらぬ、堂々たる銀幕スターの貫禄を見せてくれました」(スポーツ紙芸能デスク)

 4年前に開設したユーチューブチャンネル「マイトガイチャンネル」最新号では、5月に都内で開かれたモンゴルのフェスティバル「ハワリンバヤル」に出演、モンゴル観光大使に任命されたことを報告。

「だだっ広い大自然っていうのは僕は大好きです。『北国の~』」と挨拶して、拍手を浴びている。

「プロ級の腕前のゴルフに、毎晩350グラムくらいの肉、中型ボウル一杯の野菜に中丼一杯の飯を食べるんだとおっしゃっていたのが古希を過ぎた頃。このところテレビ出演は少なくなりましたけど、昨年は渋谷で舞台『ギラギラ~六本木不死鳥ホスト伝説』にノーギャラで出演されたりしています。お元気な証拠でしょう。お酒は10年くらい前にやめたそうです」(前出の芸能デスク)

 ある放送作家はこう言う。

「もう10年以上前になりますが、小林旭さんのショーを見てとても驚いたのを覚えています。構成がとても緻密で、トークの内容、その時間配分、トークのどのセリフで次の曲のイントロが出るかまで、きっちりと決まっていました。小林さんは豪快に見えて、実は緻密な人なんだなと思いました。そういう観点からすると健康管理もかなりしっかりしているのだと思います」

 ことし1月のNEWSポストセブンでは、「これまで夢中になって芸能生活を駆け抜けた。もうやりきったよ」などとし、こんなプランを語った。

「今考えているのは、300坪ある我が家をぶっ壊して、老人ホームを作ることだ。養老院を建設して、そこに入居する老人たちと一緒に楽しい余生を送りたい」

 終活計画も、しっかりと緻密にたてて、遂行中なのかもしれない。

  ◇  ◇  ◇

 小林旭と言えば、80歳を過ぎてからYouTuberデビューしたことで知られる。 

●関連記事【もっと読む】81歳でYouTubeデビュー 小林旭さんは「永遠のマイトガイ」…では、その詳細について伝えている。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください