1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 芸能
  4. 芸能総合

石川佳純で争奪戦勃発中!各局の思惑と一歩リードするフジの戦略 パリ五輪キャスターで好感度爆上がり

日刊ゲンダイDIGITAL / 2024年8月6日 11時12分

石川佳純で争奪戦勃発中!各局の思惑と一歩リードするフジの戦略 パリ五輪キャスターで好感度爆上がり

石川佳純(C)日刊ゲンダイ

 元卓球日本代表選手だった石川佳純(31)を巡り、早くも民放キー局が争奪戦を展開しているという。現在、パリ五輪で、フジテレビのスペシャルキャスターとして日本選手団の活躍を日々リポートしている石川だが、その評判がすこぶるよく、日を追うにしたがい好感度は爆上がり中である。

「まずビジュアルです。一見してあんな奇麗な女子アナなんてフジにいたっけ? と思ってよく見たら石川だったという冗談もあるほどです」(スポーツ紙放送担当記者)

 そればかりではない。石川が行うリポートも視聴者から大好評なのだという。

「競技のことをよく勉強しているということもあるが、ポイントが的確でコメントがわかりやすい。女子アナも顔負けといった感じです。あと笑顔もいい。そして最後は誠実なリポートです。丁寧かつ気品と色気が感じられるんです。元トップアスリートとは、言われないとわかりませんよ」(前出の放送担当記者)

 石川の評判は当然、テレビ界にも広まっており、民放各局から既存のバラエティー番組や情報番組、果ては10月以降に立ち上がる新番組に石川を起用したいというオファーが所属事務所に殺到しているという。

「熱心なのがキャスター不足に陥っている日本テレビです。10月以降、情報番組のキャスターという打診も投げかけているようです。もしかしたら現在、視聴率不振で打ち切り説が飛び交う『DayDay.』の後番組のMC抜擢なんていうサプライズ話も飛び出すかもしれません。他にもTBSはドラマ、テレビ朝日はクイズバラエティー番組でオファーしているようです」(番組制作関係者)

■先手を打っていたフジには事務所ともパイプ

 そんな他局の動向を見越していたのか、先手を打っていたのが石川を起用し事務所とパイプがあるフジテレビだ。

「フジは秋以降に『すぽると!』をリニューアルして新たなスポーツ番組を立ち上げるといわれています。石川をその番組の目玉キャスターとして起用しようとしているとか。他局に取られないよう、このご時世に契約金1億円を用意したという話も囁かれています」(前出の制作関係者)

 しかし、現在までのところ石川サイドはどこのテレビ局にもOKを出しておらず、「今後は卓球の指導者になるべくアメリカに留学するなんて話も飛び交っています」(芸能関係者)。

 五輪後の石川の動向に日本のマスコミが注目している。

  ◇  ◇  ◇

 女子卓球といえば、福原愛を思い浮かべる方も多いことだろう。だが、その姿はパリ五輪では全く見ない。

 ●関連記事【もっと読む】石川佳純がパリ五輪キャスター“独り勝ち”の裏で福原愛が姿消す…マイナスイメージすっかり定着…では、石川佳純と福原愛についてしまった「差」について伝えている。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください