1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 芸能
  4. 芸能総合

「トド発言」和田アキ子は番組冒頭で陳謝も…「アッコにおまかせ!」打ち切り説が来春まで持ち越しの“大人の事情”

日刊ゲンダイDIGITAL / 2024年8月19日 9時26分

「トド発言」和田アキ子は番組冒頭で陳謝も…「アッコにおまかせ!」打ち切り説が来春まで持ち越しの“大人の事情”

“ゴッド姉ちゃん”は説得できない?(C)日刊ゲンダイ

 パリ五輪やり投げ女子金メダルの北口榛花選手に対する“トド発言”で大炎上した歌手の和田アキ子(74)。17日放送のラジオ番組「ゴッドアフタヌーン アッコのいいかげんに1000回」(ニッポン放送)で陳謝したが、本人いわく“不適切発言”があった情報バラエティー番組「アッコにおまかせ!」(TBS)の“打ち切り説”は、ずっとささやかれている。

 俳優の神田正輝(73)が10月の番組改編期に合わせ、9月28日の放送をもってMCの旅情報番組「朝だ!生です旅サラダ」(朝日放送・テレビ朝日系)から “卒業”することも打ち切り説に拍車をかけているようだ。

「『アッコにおまかせ!』が始まったのが1985年10月。来年2025年10月で番組開始から40年になりますし、アッコさんは来年4月で75歳、後期高齢者になる。その辺りが“節目”と見る関係者は多いですね。今すぐ打ち切ったら、長寿番組の功労者であり、大手プロダクション所属で芸能界の“ゴッド姉ちゃん”の晩節を汚すことになる。さすがに失言で辞めさせるわけにはいかない。仮に打ち切るとしても、今回の騒動のほとぼりが冷めるのを待って、神田さんも卒業したし、そろそろ……自ら決断して“勇退”という形を取るでしょう」(スポーツ紙芸能担当デスク)

 以前から“芸能界のご意見番”の和田のことを《老害》などと敵視するようなネット民も少なくなかったが、その一方で今回の不適切発言については同情論もある。

「和田さんは北口選手について、競技中に寝そべる姿がトドみたいで可愛いという意味で言ったので、《悪口じゃない》とかばう声もあります。ですが、このご時世、容姿を動物に例えること自体が、現場の若いスタッフにも理解されなくなっている。美脚のことを指す『カモシカのような足』だって、意味も知らずにクレームを付ける視聴者が出てくるかもしれない時代ですからね。和田さんはサービス精神で口を滑らせがちなんですが、それがもう“昭和の感覚”なんですよ」(在京キー局プロデューサー)

 当の和田は18日放送の「アッコにおまかせ!」で番組冒頭から深々と頭を下げ、“トド発言”について釈明し、「本当に申し訳ありませんでした」などと謝罪。他のレギュラー出演者の表情はかなり強張っていた。

「プライドの高いアッコさんがラジオ番組や『アッコにおまかせ!』で平謝りしたということは、さすがにまずいという自覚がある一方で、まだ番組を続ける意欲が残っているとも言えます。というか、18日の放送を見る限り、やる気満々のような……現場の若いスタッフが“引導”を渡せるわけもなく、局のトップクラスの説得にかかってくるかもしれませんね」(前出のスポーツ紙芸能担当デスク)

 来春までに動きがあるか。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください