1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 芸能
  4. 芸能総合

中島健人は背水の陣…セクゾ脱退が裏目、菊池風磨に大差つけられ遠のく巻き返し

日刊ゲンダイDIGITAL / 2024年8月22日 9時26分

中島健人は背水の陣…セクゾ脱退が裏目、菊池風磨に大差つけられ遠のく巻き返し

菊池風磨が二歩も三歩もリード(C)日刊ゲンダイ

 話題になるのはもっぱら配信ドラマで、地上波の夏ドラマは大きな盛り上がりを見せないまま“決着”しそうだ。TVerお気に入り登録数の“上位3傑”は、まずまず勝ち組といったところか。

 目黒蓮(27)主演のフジテレビ月9「海のはじまり」、二宮和也(41)のTBS日曜劇場「ブラックペアン シーズン2」、松本若菜(40)のTBS火10「西園寺さんは家事をしない」がそれ。

「『海のはじまり』は比較的若い世代に、『ブラックペアン2』は幅広い世代に支持されていて、『西園寺さん』は女性人気が高い。いずれもレビューサイトでの評価も上々で、キッチリ仕事をしたといったところでしょうか。玄人ウケしているのは小池栄子さんのフジ水10『新宿野戦病院』ですが、上位3傑にはいずれも“旧ジャニタレ”が絡んでいる。例の問題でアンチも増えたとはいえ、やっぱり根強い人気がありますよね」(テレビ誌編集者)

「西園寺さん」には準主役でSixTONESの松村北斗(29)が出ているが、もっとも旧ジャニタレにも“負け組”は存在しているようだ。世帯視聴率2%台に落ちたこともあるフジテレビ金9「ビリオン×スクール」の山田涼介(31)もそうだろうが、“背水の陣”はテレビ東京金8「しょせん他人事ですから~とある弁護士の本音の仕事~」の中島健人(30)か。

 中島は元Sexy Zone(現timelesz)のメンバーで、今年3月末でグループを“卒業”してから初の主演ドラマとなる。

「中島さんは3月で30歳の節目ということもあって脱退しましたが、タレント業より俳優業にシフトしたいという思いが強かった。王子様キャラもすっかり捨てたようですが、『しょせん他人事』はTVerのお気に入り登録数も、トップ10入りしている山田さんの『ビリオン』の半分ほど。業界内では《意外と集客力がない》という目で見られ始めています」(スポーツ紙芸能デスク)

 Sexy Zone時代の中島は菊池風磨(29)と並ぶ人気で、コンビで「ふまけん」などと呼ばれていたが、だんだん水をあけられつつあるようだ。

「タレント業はもちろん、俳優業でも意外と菊地さんの評価は高い。中島さんは脱退前の熱愛報道もあってファンの好感度も下がりましたが、浮き沈みの激しい芸能界。評価が逆転することもあるかもしれません。ただ、現時点でその差は大きい。孤高と言えば聞こえはいいですが、中島さんは脱退が裏目に出たというか、決断を早まったのでは……」(前出のスポーツ紙芸能デスク)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください