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横浜流星"疲れた風貌"の裏に超過密スケジュール…NHK大河「べらぼう」の重圧と山﨑賢人の飛躍

日刊ゲンダイDIGITAL / 2024年8月29日 9時26分

横浜流星"疲れた風貌"の裏に超過密スケジュール…NHK大河「べらぼう」の重圧と山﨑賢人の飛躍

横浜流星(C)日刊ゲンダイ

 2025年のNHK大河ドラマ『べらぼう~蔦重栄華乃夢噺~』のスタートまで4カ月余り。8月27日、大河初出演となる飯島直子(56)など、新キャスト11人の名前が発表された。

 19日には『べらぼう』の主演を務める横浜流星(27)が、富士フイルム新製品『instax mini Link3』発表会に広瀬すず(26)と登壇。2人のシリーズも第8弾となる好評のプロモーションだったが、集まった取材カメラマンたちから相次いで聞かれたのが横浜の風貌だった。目の下には薄っすらとクマのようなものが見え、人気役者から匂い立つ独特のオーラも覇気も感じられなかったことに「昨今の大河で主役を張るプレッシャーか…大変だよな」という声が漏れた。

 そこで取材を進めてみると、横浜のスケジュールがとんでもないことになっていたのがわかってきた。『べらぼう~』のクランクインは今年6月中旬だったわけだが、その直前まで、横浜は『正体』(松竹=11月29日公開予定)、『国宝』(東宝=2025年公開予定)という大作2本と、1本の短編映画の撮影に忙殺されていたのだ。

 例えば、2022年にオンエアされた大河ドラマ『鎌倉殿の13人』に主演した小栗旬(41)の場合、役作りを含めた準備期間に1年半を要したことが報道されていたし、その翌年の『どうする家康』の嵐・松本潤(40)もほぼほぼ同じくらいの時間が必要だったことがわかっている。

「作品1本の役作りを体に染み込ませるのも大変な作業なのに、横浜は『べらぼう~』では江戸時代の版元、『正体』では5つの顔を持つ指名手配逃亡犯、さらに『国宝』では、所作が非常に難しい梨園の御曹司…つまり歌舞伎役者を掛け持ちしていたわけです。ほとんど休みのない撮影で、じっくりと1年間向き合わなければならない大河の、内面的な役作りが十分にできているのかも心配になってきます」(映画関係者)

 また、ある芸能プロダクション関係者は"目の下にクマのようなもの"ができたのは「ハードスケジュールだけが理由じゃない」とこう語る。

■同じ事務所の山﨑賢人の主演映画『キングダム』は興収68億円超の大ヒット

「同じ所属事務所には2歳上の山﨑賢人(29)がいます。今年7月に公開された『キングダム 大将軍の帰還』(東宝/ソニー・ピクチャーズ エンタテインメント)は公開から5週間強で68億円を超える興行収入を記録。『キングダム』シリーズとして見れば、約232億円ものメガ・ヒットになっています。横浜が『自分は大河で』と意気込む気持ちも自身へのプレッシャーになっているのではないでしょうか」

 さらにここにきて、現在オンエア中の大河『光る君へ』の視聴率が下降線を描き始めたのも、横浜にとってプレッシャーではないかと見るテレビ関係者もいる。

「テレビ離れ、ドラマ離れが顕著になっているのは大河ドラマも同じです。局内からは"『どうする家康』、『光る君へ』、『べらぼう~』と、もし3作連続で低視聴率が続けば大河の見直しや廃止も有り得る"なんて声もありますから…」

 横浜の疲れた風貌は、忙しさとプレッシャーによるものなのか。大河存続の重圧を跳ね返してもらいたい。

(芋澤貞雄/芸能ジャーナリスト)

  ◇  ◇  ◇

「べらぼう」の翌年の大河ドラマ「豊臣兄弟!」は、横浜と同じ事務所の仲野太賀(31)が主演を務める。横浜にとっても仲野にとってもプレッシャーだろう。●【あわせて読む】仲野太賀が2026年NHK大河「豊臣兄弟!」主演 もう“父・中野英雄の七光”とは呼ばせない…もどうぞ。

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