1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 芸能
  4. 芸能総合

台風情報、パラリンピック…24時間テレビは“本当に放送すべき”番組に埋もれ視聴率ガタ落ち危機

日刊ゲンダイDIGITAL / 2024年8月31日 9時26分

台風情報、パラリンピック…24時間テレビは“本当に放送すべき”番組に埋もれ視聴率ガタ落ち危機

罵声を浴びながらの放送へ(C)日刊ゲンダイ

 どうやらこのまま、8月31日から9月1日にかけて「24時間テレビ」(日本テレビ系)が放送されるようだ。同番組をめぐっては2023年、同局系の日本海テレビの幹部が義援金を横領していたことが11月に判明。14年以降、10年にわたって約1100万円を盗んでいたため懲戒解雇となったのは記憶に新しい。

 問題に対しては24年7月に同社が再発防止策を発表し、例年通り番組の放送と義援金の収集作業に加わることを公表。だが、事態の大きさゆえ、今年は番組の実施自体を見送るべきとの声が大きいのは周知のとおりだ。

 ただ、そうでなくても24時間テレビの評判は23年の放送時点(8月26日・27日)で非常に悪かった。同年は故・ジャニー喜多川氏の性加害問題がイギリス・BBCの放送で3月に明らかになった年だったが、24時間テレビのメインパーソナリティーはジャニーズ事務所の「なにわ男子」だったためだ。

■「24時間台風情報を伝えるのはダメなの?」

 2年連続とも言える「強行放送」に対して、X(旧ツイッター)上の世論は非常に厳しい。《馬鹿じゃないの? 番組自体を中止しろよ!》と純粋に放送に反対する声が噴出しているのはもちろん、《24時間テレビ、せっかくの生放送なんだから24時間台風情報を伝えるのはダメなの?》と、報道機関として番組内容をチャリティーではなく日本列島を縦断中の台風10号のものにすべきと言った声も目立つ。

 30日には実業家の西村博之氏(47)が「24時間テレビで障害者を取り扱うなら、パラリンピックを中継すれば良いのに。。。」とXで発言。それになぞらえて《まあ、ぶっちゃけ金が稼げないんだろうな24時間テレビでパラリンピックやると》などと、パラリンピックの放送こそチャリティーなのではないかと皮肉る声も上がったほか、《反省しない日テレ、24時間テレビに天の怒りが...》など、もはや言いがかりのような声も上がるなど、散々な様相だ。

 ちなみに、多くの批判を浴びながら放送された昨年の視聴率は平均世帯視聴率は11.3%と、昨年までの放送回数46回の中では35位と順位的には半分よりも下。強行放送も2回目となれば、これを下回る順位になっても何らおかしくない。

  ◇  ◇  ◇

「27時間テレビ」と日テレ「24時間テレビ」は比べられがちだが、それはなぜなのか。●関連記事【もっと読む】フジ…では、どちらかと言えば27時間テレビの方が好感を抱かれやすい理由を分析している。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください