1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 芸能
  4. 芸能総合

「24時間テレビ」番組終了時点で募金額は4億円…視聴率まで上昇で《唯一の評価はジャニーズ色払拭》の声

日刊ゲンダイDIGITAL / 2024年9月3日 9時26分

「24時間テレビ」番組終了時点で募金額は4億円…視聴率まで上昇で《唯一の評価はジャニーズ色払拭》の声

やす子のマラソン完走後の瞬間最高視聴率は25%台に(C)日刊ゲンダイ

 8月31日から9月1日午にかけて放送された日本テレビ系『24時間テレビ47』は、お笑い芸人のやす子(26)のマラソン企画が日産スタジアムの周回コース「75周」などの"苦行"がいじめみたいと批判を浴びた。

 だが、蓋を開けると番組平均の世帯視聴率が12%台、瞬間最高視聴率はやす子のマラソン完走後の25%台で昨年よりもポイント上昇。さらに番組終了時の募金額は4億円を超え、「なにわ男子」のメンバーがメインパーソナリティーを務めた23年の約2億2000万円台、「ジャにのちゃんねる」のメンバーがメインパーソナリティーを務めた22年の約3億1800万円台と比べても大きく上がった。

「番組は例年の募金額の減少や昨年11月に系列局の『日本海テレビ』(鳥取市)の男性社員による寄付金の着服問題でマイナス印象のはず。ですが、大きく変わったのがメインパーソナリティーの廃止、『全国の児童養護施設に募金マラソン』と募金の在り方を再考したことでした。とくに、旧ジャニーズファンの間では、24時間テレビは寄付しに行けばタレントに会えるイベントとして認識されている部分が多く、番組側もジャニーズ排除が難しかった面もあるでしょう。しかし、結果として"ジャニーズはいなくても成立する"ことが明るみになりました」(週刊誌記者)

《やすこさんのマラソンとか、色々批判されてるけど、今年の24時間テレビの唯一評価できる点は「ジャニーズ色排除」じゃないかな。あの独特の胡散臭さは、これが一番の原因だったと思う》《今年の24時間テレビ、視聴率が去年よりも少し上がったんなら、来年も旧ジャニーズに頼らないでやってけますよね?》《ジャニーズおらん方が数字取ってて草》《やす子を走らせただけで募金4億以上ならタレント不要》

 申し訳程度に、事前告知されていた嵐の相葉雅紀(41)とKing & Princeの髙橋海人(24)、そしてNEWSの増田貴久(38)が登場したことに批判の声も上がっているが、旧ジャニーズ色といえる場面はなかった。ジャニオタの"資金力"に頼る時代も終わったのか――。

  ◇  ◇  ◇

 それでも、やす子への公開いじめのような周回マラソンは賛否両論…●関連記事【もっと読む】もはや「苦行」、「回数ごまかせる」の指摘も…24時間テレビ「やす子マラソン」強行に視聴者ドン引き…に詳しい。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください