1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

私の便秘克服法お話しします(2)食物繊維に発酵食品…解消に取り組んだが効果なし

日刊ゲンダイDIGITAL / 2024年9月4日 9時26分

私の便秘克服法お話しします(2)食物繊維に発酵食品…解消に取り組んだが効果なし

食物繊維を豊富にとろうと、キノコ類などをせっせと食べた

押武桜子さん(仮名)=フリーライター/56歳

 救急病院では食中毒を疑い検査してくれましたが、細菌は検出されなかったようでした。でも、「きっとパスタに入っていた貝にあたったに違いない」と私は思い込みました。まさか便秘が原因だったとは、つゆほども思わず……。

 結局、一晩入院し点滴を受けて回復しましたが、こんなことがあってからは、食事の際は貝を避けてきました。でも、数年に一度の“大爆発”は続きました。就職した年の秋、大切な仕事の前日の夜に起きてしまったときは会社に申し訳なかったですね。翌朝、起き出して出勤するどころか、電話に出て体調不良を説明することさえできない。

 そのときは、なんとか病院へ行かずに済んだため、診断書を出してもらうことができませんでした。だから、体が回復してから上司に説明しても、どれだけ信じてくれたかはわかりません。ただの怠け者、いい加減な人間のウソだと思われたでしょう。申し訳ないと同時に、とても悲しかったです。

 自分でも「原因を突き止めたい」と、医学書を読んだりしてあれこれ調べました。でも、該当する病気はありません。病院で胃バリウム検査や腹部超音波検査を受けても、問題はありませんでした。

 その症状とは別に、「便秘は体に老廃物をため込んでいる状態だから体に悪い」と徐々に知るようになり、解消にも取り組むようになりました。薬に頼りたくなかったので、まずは食物繊維を豊富に取ろうと、ゴボウやキノコ類、海藻などをせっせと食べました。

 でも、“大爆発”の急襲は相変わらず。それもそのはず、私はもともとそれらが大好きだったので、食物繊維は十分に足りていたのです。逆に、食物繊維を取りすぎて、腸が詰まる原因をつくっていたように思います。

 発酵食品も意識して取るようになりました。一時期、ヨーグルトがもてはやされた時期があり、私も毎朝食べていました。朝食は、以前から必ず取っていました。規則正しい生活も送っていました。水分はこまめに取るようにしました。でも、効果はありません。

 もともと食は細く、運動不足ではあったと思います。ときどき友人とスポーツを楽しむことはありました。でも、そのときによく便通があったという感覚はありません。「便意を我慢してはいけない」と聞きますよね。でも、そもそも便意がほとんどなかったんです。じゃあ、詰まりっぱなしかというと、たまに出る(笑)。よく、「本屋や図書館に行くともよおす」と耳にするように、私もそうなるタイミングがありました。あと、緊張するとお腹が痛くなって出るんです。でも、そういった“特殊な環境”に頼っていては、健康とはいえませんよね。 =つづく

(構成・中野裕子)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください