1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. スポーツ
  4. スポーツ総合

ヤクルト田口麗斗に米球界シビアな評価…5年40億円パドレス松井と同学年同体型でも“決定的な差”

日刊ゲンダイDIGITAL / 2024年9月4日 11時32分

ヤクルト田口麗斗に米球界シビアな評価…5年40億円パドレス松井と同学年同体型でも“決定的な差”

田口麗斗(C)日刊ゲンダイ

 昨3日、海外FA権を取得したヤクルトの田口麗斗(28)は、メジャー挑戦希望を持っている。

 チームの守護神として33セーブ、防御率1.86と活躍した昨季終了後に球団と3年契約を結ぶと同時に、米移籍の夢も伝えた。

「田口と同学年で同じ左腕の松井裕樹が昨オフ、5年40億円でパドレス入りした。刺激を受けたのでしょうが、決定的に違うのは球威と奪三振率です。171センチ前後と上背は同じでも、松井は楽天での10年間で10.0以上の奪三振率を9年連続でマークしている。昨年は11.30、一昨年は14.46と高い数字で、これがメジャーに評価された。田口は昨年の10.24がキャリアハイ。2ケタを超えたのはその1度だけですからね。直球の最速も155キロの松井に対し、田口は145キロ。仮に海外FA権を行使しても、獲得に手を挙げるメジャー球団があるかどうか」(米球界関係者)

 この日、「それ(メジャー挑戦)は心の奥、片隅にあるって程度。今は考えていない」と話した田口の今季年俸は1億7500万円。3年契約の総額は5億5000万円と報じられている。カネのことだけを考えれば残留が賢明のようである。

  ◇  ◇  ◇

 開幕から下降線を辿るヤクルトで今季一番の話題と言えば、金銭トラブルで畠山コーチが6月に異例の電撃退団したことだろう。畠山コーチは現役時代から奔放な性格で知られていて、球界内からは「愚行録」が数多く聞こえている。いったいどんな内容なのか。

●関連記事【もっと読む】…では、それらについて詳しく報じている。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください