1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 芸能
  4. 芸能総合

橋本環奈「おむすび」スタート前からダウン寸前…活動休止の目黒蓮を彷彿させる超過密スケジュール

日刊ゲンダイDIGITAL / 2024年9月8日 9時26分

橋本環奈「おむすび」スタート前からダウン寸前…活動休止の目黒蓮を彷彿させる超過密スケジュール

橋本環奈(C)日刊ゲンダイ

 NHK連続テレビ小説のバトンタッチセレモニーが4日に行われ、現在放送中の「虎に翼」のヒロイン伊藤沙莉(30)から、30日にスタートする次作「おむすび」のヒロイン橋本環奈(25)にバトンが引き渡された。和やかなセレモニーだったが、芸能関係者たちの間では目下、「おむすび」の撮影が順調に進むのかどうか危惧されている。原因は朝ドラ史上初ともいえる橋本の超多忙なスケジュールだ。

 朝ドラでも大河ドラマでも、主人公ともなれば、ほぼほぼオンエアの1年くらい前から時代考証や所作などの勉強に入り、他の仕事はなるべく入れず、オンエアの半年くらい前からクランクインに臨む。

 ところが橋本は、4月に福岡県糸島市で撮入したものの、8月にロンドンで大千穐楽を迎えた舞台「千と千尋の神隠し」の出演を5月29日まで同時進行させていた。

「上白石萌音(26)、川栄李奈(29)、福地桃子(26)とのクワトロキャストでしたが、橋本の肉体的、精神的負担は想像する以上のものだったと聞きます」(テレビ関係者)

 橋本は5月1日、記念すべきロンドン公演を迎えるはずだったものの、理由も公表されないまま、初日にいきなり穴をあけた。その数日後にはXに、「私はめっちゃ元気だよぉおおお」と自撮り写真を投稿するも、それが目の下のクマが目立つ写真だったため、コメント欄には橋本の体調を気遣うファンの言葉があふれた。橋本は「クマは元々…」「心配してくれてありがとう」と気丈に応えたが、テレビ関係者の間では“もはや黄信号から赤信号に変わる寸前”と囁かれている。

 そして8月31日に「デイリー新潮」が「『おむすび』撮影難航の理由は橋本環奈」という記事を配信した。橋本がタイトなスケジュールのため、「おむすび」は橋本が登場する前の子供時代の話を長く撮らざるを得なくなる可能性があるという。“日本で最も好感度の高い橋本環奈”を早朝から惜しみなく披露し続けることが「おむすび」の大きなセールスポイントのひとつであるはずなのに、異例の“子役に頑張ってもらう朝ドラ”になりそうだというのだ。

■活動休止の目黒蓮を彷彿させる超過密スケジュール

「8月中旬にSnow Manの目黒蓮(27)が体調不良で活動休止しました。目黒が主演を務めるフジテレビ系『海のはじまり』は第9話を同ドラマのスピンオフに差し替え、1週間延期することで何とか乗り切りましたが、目黒について“『海はじ』放送終了後に長期休養入りか?”と懸念する声も上がっています。制作側の目黒への期待が非常に大きく、無理を重ねて頑張った末のダウンだったのでしょう。超過密スケジュールをこなす今の橋本と状況がどうしてもかぶってしまいます」(別の芸能関係者)

 早朝から深夜まで週5で続く朝ドラの撮影に、“顔がむくんでしまうから”と大好きなビールを自重して現場に立ち続ける橋本が報われるとしたら、それは「おむすび」が朝ドラ歴代最高視聴率を記録した時かもしれない。

(芋澤貞雄/芸能ジャーナリスト)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください