1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 芸能
  4. 芸能総合

TBS日曜劇場は神木隆之介の次回作で“真の王者”へ 手がけるのは「ラストマイル」のヒットメーカー

日刊ゲンダイDIGITAL / 2024年9月16日 9時26分

TBS日曜劇場は神木隆之介の次回作で“真の王者”へ 手がけるのは「ラストマイル」のヒットメーカー

1人2役を演じる神木隆之介(C)日刊ゲンダイ

 二宮和也(41)主演の「ブラックペアン シーズン2」(TBS=日曜夜9時)が15日に最終回を迎えた。低調と言われた夏ドラマで唯一、世帯視聴率2ケタをキープし、他局からも「予算も企画力も別格」と羨望の声が上がるTBS日曜劇場。なのだが、配信の視聴回数や若年層の視聴率、ネット上の評価などを見ると、“独走のナンバーワン大ヒット作”とまでは言い切れないようだ。

「伝統枠のアドバンテージもあったし、同枠でヒットした作品の続編ということもあって、世帯視聴率ではまずまずの結果が出ました。他局がうらやむのも分かります。ただ、ドラマ好きを夢中にさせるほどのインパクトはなかった印象ですね。むしろフジテレビ月9の『海のはじまり』のほうが、作風に好き嫌いがあって評価が極端に分かれ、数字では『ブラックペアン2』の後塵を拝したものの、好きな人の“夢中度”という面では上だったかもしれません」(エンタメ誌編集者)

 決して圧勝とはならなかった“ドラマのTBS”。とはいえ「秋ドラマはかなり攻めている」と、テレビ誌ライターがこう続ける。

「TBSの夏ドラマは日曜劇場、火10、金10とGP帯の3作とも原作のあるものでしたが、秋ドラマは3枠ともオリジナル脚本。特に日曜劇場の次作『海に眠るダイヤモンド』は、プロデューサーが新井順子さん、脚本が野木亜紀子さん、演出が塚原あゆ子さんという強力なチームが手がけることで、早くから注目されています」

 現在公開中の満島ひかり(38)主演の映画「ラストマイル」では、彼女たちがTBSで手掛けたドラマ「アンナチュラル」(2018年放送)と「MIU404」(2020年放送)の世界を交差させた“シェアード・ユニバース・ムービー”という手法で大ヒット中。神木隆之介(31=写真)主演の「海に眠るダイヤモンド」は、その3人による初の日曜劇場で、《1955年の長崎県・端島と現代の東京を舞台にした70年にわたる壮大な物語》だ。

 ネット上でも《夏ドラマではクドカン脚本とか、『silent』チームだとか、スタッフ名で期待度を上げるような座組はいくつかあったけど、この3人が今いちばん期待できる組み合わせ》《既発表のキャストに、旧ジャニやLDHや坂道系の名前が見当たらない。そこに自信を感じるし、好感が持てる》《『アンメット』の杉咲花の神演技が見られるのが、ただただ楽しみ》など、期待する声が多い。ちなみに杉咲は、過去と現在で1人2役を演じる神木の、過去の幼なじみという重要な役どころだ。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください