1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 芸能
  4. 芸能総合

アリス谷村新司追悼“シンクロ”コンサートは満席!立ち位置にマイクとギター、トークも映像で再現

日刊ゲンダイDIGITAL / 2024年9月20日 11時52分

アリス谷村新司追悼“シンクロ”コンサートは満席!立ち位置にマイクとギター、トークも映像で再現

谷村新司の映像とシンクロするスクリーン(C)ユニバーサル ミュージック

 アリスが18日、日本武道館で谷村新司追悼コンサート「アリス コンサート2024 ALICE FOREVER~アリガトウ~」を開催した。

 会場は満席。ステージ右、谷村新司(享年74)の立ち位置にはマイクと愛用のギターが5本並び、ボーカル&ギターの堀内孝雄(74)とドラムの矢沢透(75)が登場すると「冬の稲妻」を熱唱。2曲目の「今はもうだれも」を歌い終え、MCに入ると堀内は「なんでおまえは逝ったんだ」と胸を詰まらせた。

 3曲目からは過去の谷村の映像と生演奏を合わせた“シンクロ”構成で展開。正面のスクリーンには堀内と谷村のツーショット映像といつものツインボーカルで数々の名曲を披露。途中、谷村のソロ、MCトークも過去の映像を利用して行われ、堀内が「今日は欠席」と表現したように、谷村だけリモート出演しているかのよう。コロナ禍を経て技術力が高まったおかげで、映像も音も違和感がなく、哀悼をいったん忘れてライブに没頭できるほどのハイクオリティーだった。アンコールでは名曲「チャンピオン」を演奏し、全21曲を披露。いつもどおりのメンバー紹介「永遠のリーダー、谷村新司!」と話すと会場は最高潮の盛り上がりを見せた。

 グッズ売り場では、Tシャツ4種、キャップ、タオル2種、バッグ、キーホルダー2種、タンブラー、ライトボールペンが開演1時間前時点ですでに完売。列に並んでも買えずに残念がっているファンも多かった。来月8日は谷村の一周忌、そして13日には大阪公演を開催。ファンはまだまだ“3人のアリス”を待ち望んでいる。

(取材・文=岩渕景子/日刊ゲンダイ)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください