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本命はマイルドハイブリッド4駆か…ジープ初バッテリーEVアベンジャーが便利でキュートすぎる!(小沢コージ)

日刊ゲンダイDIGITAL / 2024年9月29日 9時6分

本命はマイルドハイブリッド4駆か…ジープ初バッテリーEVアベンジャーが便利でキュートすぎる!(小沢コージ)

全長はトヨタ ヤリス クロスより7cmちょい短い(写真)小沢コージ

【小沢コージ クルマは乗らなきゃ語れない】

 ジープ アベンジャー
 (車両価格:¥5,800,000/税込み~)

  ◇  ◇  ◇

 今週、ちょっと意外なブランドから国内最適サイズのSUVが登場した。その名はジープ アベンジャー!ご存知アーノルドシュワルツェネッガーもビックリなアメリカ最強4WDブランド、ジープから誕生した歴代最小サイズの「ジープ」だ。既存ジープ レネゲードよりも小さく、ただし当初はFFのみ。

 ちなみにアベンジャーは「復讐者」の意味で、それも私怨から復讐するリベンジャーとは違う「正義の復讐者」。一体なにが正義なのだろう?

 さておき新型アベンジャーのなにが凄いってサイズ感だ。ほぼ4.1mの全長は国内人気SUVのトヨタ ヤリス クロスより7cmちょい短く、全幅や全高は1cmほど長いがほぼ同等。そのほかVW Tクロスはもちろんホンダヴェゼルよりも短く、これ以上小さいコンパクトSUVはトヨタ ライズぐらい。

スタイリングはジープそのものだ

 正直デカくてマッチョなジープのイメージとは違う。それもそのはず今やジープはフランスPSAやイタリア米国FCAなどが集結したステランティスなる多国籍アライアンスの傘下ブランド。骨格はプジョーe208やフィアット600eと同じCMPプラットフォームの改良版で工場もヨーロッパにあるのだ。

 しかも当初日本ではFFのバッテリーEV版のみの発売で、なんだ、ジープっぽいのはカッコだけか? と思いきやフロアはジープ専用に60%は新規設計したというし、ジープらしい駆動力制御も備え、なによりスタイリングがジープそのもの。

 小さいけどフロントの7本スロットグリルはまごう事なきジープだし、前後左右の無塗装系プロテクターはカッコいいし、最低地上高は200mm以上あり、四駆ならではの前後侵入アングルも確保済み。タイヤサイズも17インチホイールを基本に、導入時限定のロンチエディションは18インチホイール&タイヤを装着。ジープらしさを兼ね備えたカジュアルポップなデザインなのだ。

 インテリアもジープらしく華美なところはないが合計26ℓの室内ポケット類と350ℓのラゲッジを備え、大人5人が普通に座れる。またスマホ連動型の10.25インチセンターディスプレイや10インチデジタルメーターも標準装備。

電動化の時代、復讐は電気から?

 一方気になるのはパワートレインで、この電動化の時代、復讐は電気からなのか「ジープ初のバッテリーEV」として発売。モータースペックは156ps&270Nmとほどほどで、電池容量は54kWhと大きめなのでWLTC走行モードで486kmも走れ、実用性は十分。EV好きにとってはデカ過ぎる電気自動車が多すぎる中、貴重な国内最適SUVとしてチョイスを広げるだろう。

 ただしやはり最大の難点は580万円というスタート価格で、ここは収入の少ない日本人にはネック。平均所得の高い欧米では問題ないが、我々にはなかなか買えない。リッチな趣味人の遊びのチョイスとしてまずはスタートするのだ。

 一方これは未定だが、欧米では既に136psの1.2ℓターボと2つの電気モーターを備える、48Vマイルドハイブリッド搭載のアベンジャー4xeが発表済み。国内導入は読めないがもしも車両価格がアベンジャーEVより安ければ相当に期待大。

 可愛くて使えて四駆でジープっぽい、アベンジャー本命とも言えるモデルの登場になるだからだ。

 ここは当方の勝手な予想なので当たるも八卦当たらぬも八卦だが、正直期待だけはしていると言っておこう。

(小沢コージ/自動車ジャーナリスト)

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