1980年1月1日「TOKIO」発売 パラシュートを背負って80年代を連れてきた【1980年の沢田研二①】
日刊ゲンダイDIGITAL / 2024年10月2日 9時26分
「1等賞」から「ニューウェーブ」へ(C)共同通信社
【沢田研二の音楽1980-1985】#1
1980年の沢田研二①
◇ ◇ ◇
1980年になった。
70年代から80年代へ。字面上は「7」が「8」になっただけのことだが、しかし、当時を知る者として、その変化は劇的だった。
「長髪」から「短髪」へ、「かっこいい」から「かわいい」へ、「フォーク」から「ニューミュージック」、そして「ロック」へ。まさに大きなパラダイムチェンジ。
そんな劇的変化に臆することなく、むしろ先頭となって80年代に乗り込み、当時「ニューウエーブ」と呼ばれた、まさに新しい波を自ら主導して巻き起こしたのが、沢田研二だった。
ここで、しばらく本連載の頻出語となる「ニューウエーブ」について説明しておこう。機械的、無機的、(重厚長大の対義語としての)軽薄短小な価値観をめでるムーブメント、くらいの意味なのだが、これ、つまりは「1980年の沢田研二」そのものだと解釈してもらっていいだろう。
シングルリリースは、おおよそ3カ月おき。上半期は「作詞・糸井重里、作曲・加瀬邦彦、編曲・後藤次利」によるニューウエーブ歌謡2曲。
1月1日(!)発売、大きなパラシュートを背負った姿が、大いに話題を呼んだ「TOKIO」。4月21日発売、こちらはカラーコンタクトレンズでアッと驚かせた「恋のバッド・チューニング」。
さすがに、ちょっとやり過ぎたという判断もあったのか、下半期に入って作詞家・阿久悠とよりを戻した9月21日発売の「酒場でDABADA」。そして暮れも押し迫った12月23日には「おまえがパラダイス」。
アルバムはといえば、前年11月発売となるが、当時、新世代のベーシストとして名を上げていた後藤次利が全曲を編曲、作詞は阿久悠を1曲のみに閉じ込め、糸井重里や康珍化などの新世代の作詞家を招聘した「TOKIO」。それを皮切りに同じく後藤が全曲編曲、ニューウエーブ路線を推し進めた「BAD TUNING」を7月に発売。
さらには、60年代後半、沢田研二自身を中心として巻き起こったGS(グループサウンズ)時代への郷愁とパロディーを織り交ぜたようなコンセプトアルバム「G.S.I LOVE YOU」を12月に発売する。
以上、シングル4枚、アルバム3枚。その合間を縫って、TBS系「ザ・ベストテン」などの歌番組に出演し、コンサートツアーをこなして、ドラマやCMにも出ていたのだ。沢田研二は、というか、当時のポップスターは、とにかくよく働いていたなと改めて驚く。
しかし、この年の沢田研二で1曲選べといわれれば、何といっても元日発売のシングル「TOKIO」しかない。
▽スージー鈴木(音楽評論家) 1966年、大阪府東大阪市生まれ。早大政治経済学部卒業後、博報堂に入社。在職中から音楽評論家として活動し、10冊超の著作を発表。2021年、55歳になったのを機に同社を早期退職。主な著書に「中森明菜の音楽1982-1991」「〈きゅんメロ〉の法則」「サブカルサラリーマンになろう」など。半自伝的小説「弱い者らが夕暮れて、さらに弱い者たたきよる」も話題に。ラジオDJとしても活躍中。
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