1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

新型コロナ陽性で両目が怖いくらい真っ赤に充血して…【一生見える目をつくる】

日刊ゲンダイDIGITAL / 2024年10月3日 9時26分

新型コロナ陽性で両目が怖いくらい真っ赤に充血して…【一生見える目をつくる】

目からの感染には気をつけたい

【一生見える目をつくる】#33

 今年の夏は「コロナに罹患した」という声をよく聞きました。症状は人によって異なるようですが、「コロナ陽性で、両目が怖いぐらいに真っ赤に充血している」と連絡してきた知人がいました。

 コロナ株は変化していますが、充血の症状がある人はいまも少なくありません。この知人の場合、充血以外にとくに気になる目の症状(痛みがある、視力が低下したと感じるなど)はないというので、「とくになにもしなくて大丈夫。おそらく2~3日程度で治ると思う」と伝えました。

 結果、充血してから2日目の夕方ぐらいにはかなり充血が目立たなくなったようです。一部のみ充血が残ったようですが、完全になくなったのは3日目だったと話していました。

 コロナにかかるとなぜ目が充血するのか。実はまだ詳しく解明されていません。が、目の表面の結膜からコロナウイルスに感染し、結膜炎を引き起こしているために目が充血することもあるのです。

 また、コロナに限らず感染症に罹患した際には反応性に目が充血することがあります。わかりやすく説明すると、「細菌やウイルスに対する反応が目に出やすい人」が一定数いて、そのせいで感染すると充血してしまう、ということですね。この体質の人は、風邪やインフルエンザにかかっても目が充血することがある。ウイルスだけではなく、疲れると充血する場合も。冒頭の知人も、たとえば一日歩きまわったりして体力を使うと、必ず夕方には目が充血するそうです。

 マスクを使用している方もまだまだ多いですが、眼科医としては、目からの感染にも気をつけていただきたいと思います。

 コロナに限らず、目はあらゆるウイルスの感染経路。電車のつり革や手すり、駅や各施設のエスカレーター、ほかの人が触ったパソコンのキーボードやタブレットなど。それらを触った手指で、自分の目を触る。目を触ったりこすったりするクセのある人は案外多いものなんですよ。

 防御するには、やはり消毒効果のあるシートやスプレーなど、または手洗いをしてから目を触るようにすること。疲れ目などで目薬を常用している方も多いと思いますが、会社のデスクや出先で周りのものをさんざん触った手で、そのまま目薬を点眼していませんか。目薬の点眼は必ず手を洗うか消毒してから。

 また、人にウイルスをうつさないためにも、点眼の際に目を触ったその手を消毒せずにあちこち触るのもやめましょう。

(荒井宏幸/クイーンズ・アイ・クリニック院長)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください