1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 芸能
  4. 芸能総合

残るNHKのみ…旧ジャニーズタレント起用再開はいつ? 紅白出場か否かを業界が注視

日刊ゲンダイDIGITAL / 2024年10月10日 9時26分

残るNHKのみ…旧ジャニーズタレント起用再開はいつ? 紅白出場か否かを業界が注視

NHK社屋(C)日刊ゲンダイ

【芸能界クロスロード】

 民放のなかで唯一、旧ジャニーズ(現STARTO ENTERTAINMENT)のタレントを起用しない方針を継続していたテレビ東京。石川一郎社長は3日の定例会見で「被害者補償や経営分離に進展があり、我々としては評価できる」と明言。「起用は現場の判断に任せる」としたが、新規起用を再開する方針を固めた。これで残るはNHKのみとなった。

 性加害問題を受け昨年9月、NHKは起用を見送り、年末の「紅白」もタレントの出場はなかったが、1年経ち状況は変わった。性加害問題の一定の解決。現グループ4社の会長だった藤島ジュリー景子氏が辞任したことで、業界全体が見直しを検討。NHKも、「10月中になんらかの結論を出すだろう」と業界も注視している。

 昨年は起用しない理由があったが、1年経ち起用しない理由がなくなった。このままNHKだけが起用しないのは不自然に映る。起用すると見るのが多くの見方。折しも、今月末に「紅白」の出場者が発表される。その前に結論を出すと思われる。大筋は起用再開して紅白発表がスムーズな流れだろう。

「今回は1、2組のグループを出すことでSTARTO社との関係を元に戻す。他の番組への起用は年明けでは」(音楽関係者)

 人気グループを多く抱えるSTARTO社。誰が出場するかに関心は高まる。

 忖度のなくなった今、紅白出演指名カードを握るのはNHK。選ぶポイントは視聴率をより取れそうなグループに絞られる。本命はSnow Manだろう。

 民放でグループの冠番組を持ち、俳優でも実力・人気を兼ね備えた目黒蓮も所属。YouTube登録者も360万人を超える人気。Snow Manの出演は「紅白」の大きな目玉になる。

 1年前は番組がなくなるタレントの話で持ち切りだったが、今年は誰が復帰するかがテーマ。実際、番組やCMでもジャニーズの呪縛は解け、雪解けムード。復活タレントの話題が出始めている。

 2020年に事務所を退所した元NEWSの手越祐也は日本テレビ系「世界の果てまでイッテQ!」に4年ぶりに復帰する。退所時、強がっていた手越。「自分の人気なら個人でも仕事は来る」とアイドルにありがちな勘違いをしていたのかもしれないが、テレビ局のジャニーズへの忖度が働いていた時期。暗黙のうちに“辞めジャニ”の手越の起用は避けていた。

 俳優や歌手と違いタレントは地上波に出て価値を上げ人気と仕事につなげる。地上波がなくなり手越も身に染みたはず。すでにロケに参加している手越は「とにかく幸せ」と語っていたそうだ。

“イッテQ”も最近、視聴率が伸び悩んでいる。かつて番組の人気者だった手越の復帰は願ったりかなったりだろう。

 CM界でも新たな動き。性加害の影響でマクドナルドや日産など大手企業が次々と木村拓哉のCMを取りやめていた。問題解決を受け「ダンディハウス」が、木村を起用。タキシード姿のダンディーな木村のCMが7日から全国で流れている。

「大手は様子見でしょうが、木村のCM好感度は高い。さらに新規でCMに起用する企業も出てくるのでは」(広告関係者)

 新旧ジャニーズタレントがようやくフラットなスタートラインに立った。忖度のなくなった世界で正々堂々と競い合う。

(二田一比古/ジャーナリスト)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください