1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. スポーツ
  4. スポーツ総合

ソフトB山川穂高が下半身醜聞の超逆風からの面目躍如!4打数2安打1どすこいで王会長の期待に応える【2024年 CSベンチ裏情報】

日刊ゲンダイDIGITAL / 2024年10月17日 11時32分

ソフトB山川穂高が下半身醜聞の超逆風からの面目躍如!4打数2安打1どすこいで王会長の期待に応える【2024年 CSベンチ裏情報】

山川穂高(C)共同通信社

「どすこい!」

 4万142人と超満員のみずほペイペイドームに、歓喜の声が鳴り響いた。

 ソフトバンクの山川穂高(32)が昨16日のCSファイナルステージ第1戦で、4打数2安打2打点の活躍。同点の三回に勝ち越しとなる中越えの適時二塁打を放つと、4-2の八回にはダメ押しのソロ弾。ファンと共に「どすこい!」と叫んだ。

 ソフトバンクでは入団時、いや入団前から逆風が吹いていた。西武時代の昨季は知人女性への強制性交の疑いで書類送検。最終的に不起訴となったものの、不倫をした事実は動かず、ネットなどでは山川バッシングが吹き荒れた。FA宣言後、ソフトバンクが獲得の意思を示すや、「山川を獲得するならホークスファンをやめる」という書き込みも少なからずあったほどだ。

「球団も批判の声にはほとほと参ったらしいが、最終的に王球団会長の後押しもあり、4年総額16億円とも20億円ともいわれる大型契約で入団。もともと、王会長は『野球選手で大事なのは、どれだけ結果を残せるか』という考えです。しかも、自身と同じ長距離砲に目がない。山川獲得は必然でした」(球団OB)

 ソフトバンクは主軸の柳田が右太ももの肉離れで、5月末から長期離脱。優勝が危ぶまれながらもリーグVを達成できたのは、打率.247、リーグ2冠となる34本塁打、99打点と活躍した山川がいたからこそだろう。

 春季キャンプでは連日暗くなるまでバットを振り、インスタグラムへの投稿も優勝後にようやく解禁した。王会長が見込んだ大砲の面目躍如である。

  ◇  ◇  ◇

 ただし、ソフトバンクの投手陣はポストシーズンに一抹の不安を抱えている。元凶は「フロントのある行為」で、小久保監督も早い段階からこれを不安視していたという。いったいどういうことなのか。ソフトバンクに何が起きているのか。

●関連記事【もっと読む】…では、それらについて詳しく報じている。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください