1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

丸川珠代候補「お助けください」涙の訴えに過去の“ヤジ動画”急拡散…《愚か者めが》の勇ましさどこへ?

日刊ゲンダイDIGITAL / 2024年10月24日 9時26分

丸川珠代候補「お助けください」涙の訴えに過去の“ヤジ動画”急拡散…《愚か者めが》の勇ましさどこへ?

援軍アッキーとツーショット(C)日刊ゲンダイ

「小選挙区1本です。どうかお助けください!」

 選挙戦は終盤に突入し、苦戦が伝えられる中、涙ながらの訴えをしたのが自民党の丸川珠代候補。参院から鞍替えし衆院選に立候補した丸川氏は、派閥の政治資金パーティーを巡るパーティー券のキックバック分822万円を政治資金報告書に記載していなかった、いわゆる“裏金議員”の一人。

 党の公認は得られたものの、比例代表への重複立候補は認められなかったため、選挙区で勝たなければ、タダの人になる。16日には故・安倍晋三元首相の妻、昭恵夫人が応援演説に駆け付けるなど、丸川氏は必死の選挙戦を展開している。

 街頭演説ではしおらしく投票を懇願する丸川氏だが、今SNSでは過去の“勇ましいヤジ”動画が拡散され、話題になっている。

《愚か者めが》《このくだらん選択をしたバカ者ども絶対忘れん》

 動画は民主党政権時代の2010年、参院厚労委員会で子ども手当法案を採決する際のもので、元アナウンサーだけあってよく通る声でこうヤジを飛ばす丸川氏が映し出されている。
 
《「お助けください!」とのギャップがヤバイ》《本性丸出し》《アナウンサー時代は好きだったのにチョー怖すぎる》といった声があがっているが、丸川氏のヤジは身内からは好評だったようで、野党時代の自民党は“この愚か者めが”というフレーズと丸川氏がプリントされたTシャツを販売する悪ノリぶりを発揮。

 雌雄を決するこの週末、丸川氏は“愚か者”にならず無事当選を果せるか。

 ◇ ◇ ◇

 裏金を黙ってポッポに入れていなければ…落選瀬戸際の候補一覧は、●関連記事【もっと読む】『自民裏金議員「落選濃厚」20人リスト…非公認6人+比例重複なし14人が“ドボン”の瀬戸際』…に詳しい。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください