1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. スポーツ
  4. スポーツ総合

キャンピングカーの全国縦断生活…1カ月で4000キロの車移動、シャワーはネットカフェ【プロキャディー25年 梅ちゃんのツアー漫遊記】#7

日刊ゲンダイDIGITAL / 2024年10月25日 9時26分

キャンピングカーの全国縦断生活…1カ月で4000キロの車移動、シャワーはネットカフェ【プロキャディー25年 梅ちゃんのツアー漫遊記】#7

愛車(左)とその車内(提供写真)

【プロキャディー25年 梅ちゃんのツアー漫遊記】#7

 前週の「NOBUTA GROUPマスターズGCレディース」でバッグを担いだ辻梨恵ちゃんは、惜しくも予選落ち。私用があったので日曜日まで兵庫にいて、月曜日に愛車で静岡の自宅に戻りました。走行距離は約320キロ。2回の休憩を挟み約5時間のドライブでした。

 プロキャディーの移動は選手と同じです。自宅から車で通えない会場へは新幹線や在来線、飛行機などを使い、現地でレンタカーを借ります。大会週は数人のキャディーで車や一軒家を借りることもありますが、僕は沖縄や北海道以外の会場へは軽自動車のキャンピングカーで入ります。

 過去、1カ月の最長移動距離は約4000キロ。ドジャースの大谷選手がナ・リーグ優勝決定シリーズで移動したロサンゼルスからニューヨークまでの距離とほぼ同じです。

 大会中、ほとんどのキャディーはビジネスホテルや民宿などに泊まりますが、僕は愛車が「ホテル」です。

 現地に着いたら、予約した「快活CLUB」の駐車場に車を止めて、シャワーを浴びます。「快活CLUB」というのは24時間営業のネットカフェ。駐車場は無料で、各店舗で料金は異なるものの、最も安い席は12時間で約1500円。シャワーとトイレは使えるし、ソフトドリンクは飲み放題。この施設がないときは、許可をとって試合会場の駐車場で夜を過ごすこともあります。

 食事は炊飯器でご飯を炊き、電子レンジでチンしたカレーを食べたり、IHコンロで野菜炒めや焼きそばを作ることもあります。でも、近くのスーパーでおにぎりやパンなどを買ってくることが多いですね。僕の日常はYouTube(プロキャディ梅原敦の「梅チャンネル」)でも発信しています。

 プロキャディーの契約相場は1大会12万~15万円。これが基本給。あとは成績による「手当」です。以前は、優勝で賞金の10%、トップ10入りなら7%、10位以下5%というのが一般的でした。最近は成績にかかわらず、選手の獲得賞金額の10%になりつつあります。

 キャディーも「物価高」は悩みの種です。近年はホテル代も高くなる一方で、先日もベテランのカメラマンが「1泊4000~5000円で泊まれたところが、今は1万2000円になった」とこぼしていました。

 航空券は選手の成績によって搭乗日などが変わるので「早割」が取れないし、北海道や沖縄行きは料金が高い。8月のニトリレディス(北海道苫小牧市)で購入した復路(札幌-名古屋)のチケットは3万6000円でした。往復チケット代に宿代、レンタカー代、食費などを含めれば、北海道と沖縄の大会経費は1週間で15万円近くかかります。バッグを担いだ選手がトップ20に入らなければ厳しいですが、それは織り込み済みです。

 25日開幕の樋口久子・三菱電機レディスは、復活シードを目指す木戸愛ちゃんとコンビを組みます。
(梅原敦/プロキャディー)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください