1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 芸能
  4. 芸能総合

川口春奈「令和のCM女王」V3達成! 圧倒的武器は彼女の“まなざし=目力”にあり

日刊ゲンダイDIGITAL / 2024年12月2日 11時2分

川口春奈「令和のCM女王」V3達成! 圧倒的武器は彼女の“まなざし=目力”にあり

川口春奈(C)日刊ゲンダイ

 ビデオリサーチが2024年の「年間CM露出タレントランキング」(秒数)および「年間CM起用社数タレントランキング」(関東地区)の速報版(2024年1月1日~11月17日を集計)を発表し、話題となっている。

「CM露出タレント(秒数)」では、「ユニクロ」「アリナミン製薬」などのCMに出演している綾瀬はるか(39)が昨年に続き1位(27万9990秒)。2位(23万4920秒)は「日本ケンタッキー」「花王」などに出演している賀来賢人(35)、3位(22万5555秒)は、「ソフトバンク」「SBI損害保険」などに出演している芦田愛菜(20)だ。

■起用社数3年連続1位

 注目すべきは、「CM起用社数タレント」の方で、川口春奈(29)が前年の25社を上回る26社で、22年から3年連続トップとなる「V3」を達成。2位の賀来賢人(23社)や3位の芦田愛菜や鈴木亮平(41=ともに18社)を大きく引き離し、“令和のCM女王”の貫禄を見せつけた。

 川口が出演するCMは「はま寿司」「サントリー」から、「日本製鉄」「熊谷組」「三菱UFJモルガン・スタンレー証券」「ニデック]「LIFULL」まで、あらゆる業種に及ぶが、企業は彼女のどこに引かれて起用が集中するのか。Web「タレントパワーランキング」(アーキテクト)ほかで、芸能人の取材や人気分析を手掛ける女優・男優評論家の高倉文紀氏はこう話す。

「彼女の場合、CMに出演するタレントの絶対条件である老若男女に受ける親しみやすさに加え、ドラマ『silent』などで魅せた巧みな演技力が起用社数の伸びにつながっていると思います。彼女が出演するCMは、設定などが一風変わった演出も多い。そうしたチャレンジングな設定をきっちりこなせる演技力も土台になっていると思います」

 さらにもうひとつ、彼女の強みは「目力」だと高倉氏はこう付け加えた。

「彼女の“目力”は同世代のタレントの中では圧倒的で、パッと見て印象に残ります。それで、日本製鉄やニデックなど、業界内では有名でも一般消費者にとっては馴染みの薄い会社が企業の認知度アップのために彼女を起用する。一般的な飲料や食品、化粧品、製薬会社に加えて、こうした重厚長大な会社も彼女を起用するので、起用社数が増えるのでしょうね」

 まなざしを武器に、令和のCM女王の天下はまだまだ続きそうだ。

  ◇  ◇  ◇

 正に、仕事絶好調の川口春奈。となれば、その私生活も気になるところ。関連記事【もっと読む】川口春奈「相棒はワンちゃん」の“深読み”…格闘家との破局報道後は恋より仕事? CM21社の女王ノリノリで三十路へ…では、本人の私生活へのスタンスを伝えている。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください