1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

「便秘」はビタミン不足で起こる? B1を多く取る人は20%リスク低下

日刊ゲンダイDIGITAL / 2024年12月15日 9時26分

「便秘」はビタミン不足で起こる? B1を多く取る人は20%リスク低下

赤ちゃんだって便秘に…

【医者も知らない医学の新常識】

 「便秘」というのは、赤ちゃんから高齢者まですべての年齢の方を苦しめる症状です。基本的には命に関わるような病気ではありませんが、硬い便が腸を塞いでしまうと、手術が必要となることもありますから、決して軽く見るべきではありません。

 何よりスムーズに排便がないというのは非常に不快で、日常生活にも大きな影響を与えるため、改善するべき症状であることは間違いないのです。また、便秘が続くことが、糖尿病など他の病気と関連するという指摘も複数あります。

 このように改善するべき便秘ですが、生活改善や便秘薬の使用など治療法はあるものの、便秘を完全に治すという方法は残念ながら見つかっていません。

 食事が便秘と関連があるという指摘は以前からあり、食事の内容によって便通の状態が変わることは、みなさんの実感としてもあると思いますが、意外に食事の栄養素と便秘との関連は、まだ解明されていない点が多いのです。

 今年の消化器学の専門誌に、ビタミンB1の摂取量と便秘との関係を調べた論文が掲載されています。アメリカで1万人以上の住民を調査した結果、ビタミンB1をたくさん摂っている人は、あまり摂らない人と比較して、便秘になるリスクが20%低下していました。 便秘の一部は、ビタミン不足が原因であるのかもしれません。

(石原藤樹/「北品川藤クリニック」院長)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください