1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 芸能
  4. 芸能総合

松本人志の“新春メッセージ”は「4月復帰」のアドバルーン? 反対の声やフジの“松本離れ”で難航も 

日刊ゲンダイDIGITAL / 2024年12月20日 9時26分

松本人志の“新春メッセージ”は「4月復帰」のアドバルーン? 反対の声やフジの“松本離れ”で難航も 

来年4月復帰を目指す松本人志(C)日刊ゲンダイ

 今年1年、自身の女性トラブルを報じた「週刊文春」発行元の文藝春秋らとの裁判に明け暮れたダウンタウン松本人志(61)。11月8日、松本側は訴訟を取り下げたことで、注目を集めているのが本格復帰の時期だ。しかし、一部から強い反対の声があることから、復帰はいまだ暗礁に乗り上げたままだが、松本は新春早々自らメッセージを発信する可能性が高いと囁かれている。

「新年に吉本のホームグランドであるなんばグランド花月で、相方の浜田雅功とダウンタウンとして舞台に立つとか、朝日放送の『探偵ナイトスクープ』で復帰するとか、さまざまなパターンが報じられています。しかし、業界内外から沈黙を守る松本に対して自ら説明すべきとの声が根強い。記者会見の予定はないみたいですが、新年早々なんらかのメッセージを発信すると見られ、その反応を見て復帰時期を探るのではないでしょうか」(お笑い関係者)

 YouTubeや配信番組という道もあるが、松本はあくまでテレビにこだわっているというのだ。だが、依然として復帰が難航しているのは、裁判終結の際の松本のコメントに原因があるとも指摘されている。

「松本は一応お詫びのコメントはしていますが、それは文春で被害を訴えたA子さんに向けてのものではありません。もしA子さんに謝罪したとしたら、記事の内容を事実と認めることになるからです。しかし、『参加された女性の中で不快な思いをされたり、心を痛められた方々がいらっしゃったのであれば、率直にお詫び申し上げます』というコメントが事態をわかりづらくしたのは確かでしょう。これだと実際に性加害とまでは言わないまでも、何かしらあったと疑われてしまっても仕方ありません」(女性週刊誌記者)

■“とんねるず派”フジ社長が松本の番組を一掃?

 SNSなどでの復帰反対の声を一部メディアが盛んに報じたことで、テレビ局側も起用に難色を示している。

「フジテレビの港浩一社長は松本の番組出演について、『一般的に、説明がないまま復帰するっていうのは考えにくいと思います』とコメントしているように、テレビ局側が及び腰になっています。ダウンタウンのライバルのとんねるず派と言われる港社長がこう発言する中、他局に先駆けて松本起用に積極的な動きを見せているのが、『ガキの使い』や『ダウンタウンDX』の日本テレビと『水曜日のダウンタウン』のTBSだと言われています」(番組制作関係者)

 松本がレギュラーコメンテーターを務めた「ワイドナショー」や、松本と中居正広(52)でスタートした「だれかtoなかい」の来春打ち切りが報じられるなど、フジは“松本離れ”にシフトしているとも囁かれている。

 新年復帰が事実上消えた松本に対して、相方の浜田は、焦らずしっかり足場を固めるべきとアドバイスしたと伝えられている。松本の裁判終結の後、各局にお詫び行脚したと言われる所属先の吉本興業も4月復帰を目指しているというが、果たしてテレビで松本の姿を再び観られる日は訪れるのか。

(本多圭/芸能ジャーナリスト)

  ◇  ◇  ◇

 フジの松本離れと新年復帰案がとん挫した背景については、【もっと読む】フジテレビが2番組を終了させダウンタウン松本人志に「NO」を突き付けたワケ…日テレとは異なる対応と、【あわせて読む】松本人志ファン待望「新年復帰プラン」は幕引きに納得しない声で白紙に…会見要請に応じるのか?…で詳報している。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください