トラウデン直美「おじさんの詰め合わせ」苦笑発言…男性から集中砲火を浴びてしまった複合要因(井上トシユキ/ITジャーナリスト)
日刊ゲンダイDIGITAL / 2024年12月27日 9時26分
トラウデン直美(C)日刊ゲンダイ
【2024年 芸能界ネット炎上事件簿】#4
自民党総裁選直前、8月21日の報道番組で歴代総裁の画像をあしらった広報ポスターについての感想を求められ、「おじさんの詰め合わせって感じがするんですけど」と苦笑したことをとがめ立てられたトラウデン直美(25)。
「女性なら『おじさん』を無条件にバカにしてよいという風潮が変わるのは時代の必然」(東浩紀)といった論評をはじめ、擁護をはるかに超えて炎上してしまった。
「男がおばさんの詰め合わせと言ったら大問題」などと性差別の視点から非難が集まったのは、いくつもの“前フリ”があったからだろう。たとえば、この頃まだ川口ゆりの「夏場の男性の匂いが苦手すぎる」騒動が収まりきっていなかったこと。しまむらの関連会社が「パパはいつも寝てる」「パパは全然面倒みてくれない」「ママがいい」などとプリントしたベビー服を販売して炎上したのも7月末のことで記憶に新しい。
さらに年初、麻生太郎自民党副総裁が上川陽子衆院議員を評して「このおばさん、やるねえ」「そんなに美しい方とは言わないけれども」と放言したことに対して激烈な批判が寄せられた。これらは、とりわけ影響したようだ。実際、こうした例を引き合いにしたコメントは多く見られたのだ。
要するに、やられる一方で我慢してきた男性の「他人のふり見て我がふり直せ」という不満が爆発、意趣返しをしたわけだ。昭和のステレオタイプなパパママ像を押し付けられたり、セクハラ、ルッキズムで汲々とさせられたり、こっちだって楽ばかりはしてないぞと、とうとう魂のゲップがこらえられなくなり、一気に放出してしまったとでも言おうか。
もちろん、トラウデンに性差別の意図などなく、ポスターの見たままを関西人ぽく、少々面白おかしく表現しただけだっただろうから、それをして男性差別だと荒ぶってゲップを吐くのはまったくの的外れである。無意識のうちに差別感情がある、プロのコメンテーターとしてどうか、といった指摘も散見されたが、これも過剰反応でしかないのは明らかだ。
SNS上での性差別にまつわる言い争いを眺めていると、昭和の時代ににも「オバタリアン」「亭主元気で留守がいい」と、男女で互いにラップバトルのようにdisり合いをしていたことを思い出す。ただ、最近は「優遇されている」「ごまかしている」という感情が、素朴な損得勘定に還元されているようにしばしば見えて、辟易させられる。
おじさん構文がキモい、おじ、パパはただの金ヅルと、おじさんとしては心をえぐられることも多い昨今。だが、夫婦円満の秘訣は夫から先に頭を下げること、とも聞いた。ギスギスせず、互いにリスペクトし合い、ストレスのない毎日にしたいものだ。
(井上トシユキ/ITジャーナリスト)
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
川口ゆりがSNSで「男性の体臭」をディスり大炎上…背景にあったのは“選民意識と上から目線”(井上トシユキ/ITジャーナリスト)
日刊ゲンダイDIGITAL / 2024年12月26日 9時26分
-
徳光和夫が騎手引退の藤田菜七子を擁護するも、世間の賛同は得られず“老害”扱い(井上トシユキ/ITジャーナリスト)
日刊ゲンダイDIGITAL / 2024年12月25日 9時26分
-
フワちゃんの歴史的SNS大炎上とは何だったのか? やす子への投稿でアンチが一斉蜂起(井上トシユキ/ITジャーナリスト)
日刊ゲンダイDIGITAL / 2024年12月24日 9時26分
-
大賞は"パーカー発言"のホリエモン…強烈な破壊力持つ「輝くな! 日本大人げない発言大賞2024」最低最悪6作品
プレジデントオンライン / 2024年12月20日 10時15分
-
「夏場の男性の匂い」「おじさんの詰め合わせ」「パーカーおじさん」…2024年は男性揶揄ネタ炎上元年だった!
日刊ゲンダイDIGITAL / 2024年12月18日 9時26分
ランキング
-
1【紅白歌合戦】出場してほしかったアーティストランキング! 2位は「Perfume」「YOASOBI」、1位は?
オールアバウト / 2024年12月27日 19時40分
-
2川島明 MC務める「ラヴィット」で「めっちゃ視聴率落ちた」瞬間明かす 「速攻人がいなくなりましたね」
スポニチアネックス / 2024年12月27日 19時11分
-
3中居正広“9000万円トラブル”で番組窮地…「今でも許せない」告発女性が反撃の狼煙
日刊ゲンダイDIGITAL / 2024年12月27日 15時3分
-
4源田壮亮の苦しい言い訳、妻への誹謗中傷に激怒「全力でサポート」も地に落ちた“いい夫”っぷり
週刊女性PRIME / 2024年12月27日 18時0分
-
5《神田正輝が妖艶マダムとゴルフ場デート》助手席でほほ笑む女性…『旅サラダ』卒業後の「体調の変化」
NEWSポストセブン / 2024年12月27日 17時30分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください