1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

理想の顎を手に入れたい…アルファ世代男子のトレンド「ルックス・マキシング」(シェリーめぐみ/在米ジャーナリスト)

日刊ゲンダイDIGITAL / 2025年1月14日 9時26分

理想の顎を手に入れたい…アルファ世代男子のトレンド「ルックス・マキシング」(シェリーめぐみ/在米ジャーナリスト)

オンラインにはあらゆる「理想の姿」が…(C)iStock

【ニューヨークからお届けします】

「アルファ世代」の価値観を表すセルフケア・トレンド「ルックス・マキシング」が論争になっています。

「アルファ世代」は、2010年から2024年に生まれた子供たちで、最年長は今年14歳、思春期にさしかかっています。そんな子供たち、特に男の子の間でトレンドになっているのが「ルックス・マキシング」。外見を最大限に良くする事を目的とした「自己改善」のことです。

 具体的にはまずフィットネスと健康で、筋肉をつけたり身体を引き締めたりするための運動。次にグルーミング(身だしなみ) 髪の手入れ、スキンケア、オーデコロンなどのフレグランスも重要視されています。

「10代になるかならないかの男の子がフレグランス?」と驚いた方、ではこれはどうでしょう? 同じアルファ世代男子の間で、理想の顎の形を作るためのミューイング(噛み筋トレ)も流行っています。

 こうしたトレンドの背景はもちろんSNSです。自分を常にネット上で見せている世代は、女も男も見た目を重視するようになるのは当然でしょう。その上オンラインにはあらゆる「理想の姿」があふれかえっています。

 ただ気になるのはそのモチベーションです。彼らが理想とする男性像は「高い階級と権力、経済力があり、自己コントロールでき、美しい女性を夢中にさせることができる男」だというのです。中でも見かけは「自己コントロール」の1つとして重要な要素です。

 アルファ世代男子がこうした考えを持つようになった背景には、男性性への危機感があると言われています。それが最も強く現れているのは、すぐ上のZ世代の白人男性です。女性やマイノリティ、LGBTQなどの権利が急速に進んだアメリカで、彼らの多くが、経済的・社会的に「取り残された」と感じています。こうした思いを持つ男たちで構成される、ネット上の緩やかなコミュニティは「マノスフィア」と呼ばれ、中には反フェミニズムや女性蔑視の考えを持つ者もいます。こうしたZ世代の影響をアルファ世代男子は強く受けています。

 自己改善やセルフケアは悪いことではありませんが、「ルックス・マキシング」は非現実的な美の基準を男性に押し付けたり、低い自己評価や不安感を助長する事にもなります。それがまだ幼いアルファ世代男子のメンタルに、悪影響を与えるという批判も強まっています。

(シェリーめぐみ/ジャーナリスト、ミレニアル・Z世代評論家)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください