1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. スポーツ
  4. スポーツ総合

巨人入り田中将大にウワサの“魔改造コーチ”のメスが入る…復活のポイントは《菅野と同じ》か

日刊ゲンダイDIGITAL / 2025年1月18日 9時26分

巨人入り田中将大にウワサの“魔改造コーチ”のメスが入る…復活のポイントは《菅野と同じ》か

田中将大(C)共同通信社

 神の子復活は、改めて魔改造の手に委ねられることが決まった。

 巨人がスタッフ会議を行った17日、2月からの春季キャンプの方針などを確認した中、楽天から加入した田中将大(36)に関し、杉内一軍投手コーチがこう言った。

「基本的に久保さんにお任せします」

 久保康生巡回投手コーチ(66)のことだ。

 昨季は二人三脚で投球フォームの修正に取り組んだ菅野(オリオールズへ移籍)が、15勝3敗で4年ぶりの最多勝を獲得するなど完全復活。その手腕は「魔改造」と称され、すでに阿部監督は「(久保コーチの)指導を受けてみて」と田中に指示したことを明かしている。

「久保さんは、ここ数年の菅野の投球フォームが横回転になり、そのために右肘が下がっていることに着目。体重移動などを見直し、腕の振りを縦振りに修正したことで、復活に導いた。その過程で重要視したのが、軸足となる右足の使い方でしたが、その久保さんは、田中を復活させるポイントも基本的には『菅野と同じ』と言っているそうです。実は田中がかねがね、自らの好不調のバロメーターになると言っているのも、軸足の使い方です。体重移動の際に右足でどれだけ我慢して力を溜められるか、と話している。重視するポイントが同じなら、久保さんの指導もより早く消化できる可能性はあるでしょう」(巨人OB)

 田中は2021年にヤンキースから楽天に復帰後、4年間で20勝33敗。昨年はわずか1試合のみの登板に終わった。年齢的な衰えによる限界説も根強いが、再び魔改造が炸裂するか。

  ◇  ◇  ◇

 久保コーチが大きな信頼を寄せられている一方、二岡智宏ヘッド兼打撃チーフコーチの評判はすこぶる悪かった。チーム内からは「選手が委縮している」などという声が上がっていたほどだ。いったいどういうことか。巨人で何が起きていたのか。

●関連記事【もっと読む】…では、それらについて詳しく報じている。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください