1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 芸能
  4. 芸能総合

一部ファンが現実逃避? 中居正広“別人疑惑”再燃…「本人すでに死亡」と考える人々が現れる

日刊ゲンダイDIGITAL / 2025年1月20日 9時26分

一部ファンが現実逃避? 中居正広“別人疑惑”再燃…「本人すでに死亡」と考える人々が現れる

中居正広(C)日刊ゲンダイ

 フジテレビの幹部社員が元SMAPの中居正広(52)の女性トラブルに関与しているのではないかという疑惑が、同局からCMの引き揚げが進むという大騒動に発展中だ。そんな中、一部の中居ファンから妙な声がX(旧ツイッター)に上がり始めている。

 あるアカウントは《本物の中居くんはやはり病気で既に亡くなっていて、復帰後は別人が成り代わっている説、結構ある気がしてきた。。だとすると、納得がいく事がちらほら》と、現在の中居が偽物であるとの考えを投稿。また、別のアカウントも《多分本当の中居正広さんは、女性が嫌がることを無理矢理しない紳士な男性だったと思いますね。新しい中居正広さんは声は少し似てるけど顔は別人ですしね。本物はどこにいったのかな》と、やはり、「本物はどこにいったのかな」という具合に、現在の中居が「別人」であると主張しているのだ。

 これらのうわごとのような主張は、昨今、著名人に対して上がりがちな「別人疑惑」とでも言えるジャンルの陰謀論。中居に対しては2022年11月からの休業が明けた23年1月の復帰直後に一時期盛んに主張されるようになっていたが、その後はなりを潜めていた。だが、中居問題がフジテレビ問題へと拡大していった辺りからこの手の主張が復活。荒唐無稽な前提を基に、自らの主張は正しいと自認しているのが特徴だ。

「中居の所業が徐々に明らかになるにつれ、その状況に堪えられなくなった一部のファンが陰謀論に傾倒し、自分自身を納得させているというのが実情です。これらの声の多くが23年1月の中居の復帰から別人であると考えていますが、それはもちろん、中居が現在抱えている女性トラブルの発生時期が23年6月と報じられているからです」(陰謀論に詳しいライター)

 中居ファンが現実逃避をしたくなる気持ちは分からないではないが、その逃げ道となっているのが陰謀論とは……世の中から珍奇なことはなくならないものである。

  ◇  ◇  ◇

 フジテレビは記者会見は確かに行った。しかし、その内容は惨憺たるものだった。関連記事【もっと読む】「北朝鮮みたい」…フジテレビの会見を伝える各局のニュースが“静止画”で視聴者ドン引き…では、情報の統制されぶりに怒る視聴者の声を伝えている。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください