1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 社会
  4. 社会

【現地ルポ】異様だったトランプ大統領就任式 MAGA支持者が殺到し「これで米国がまともな国になる」

日刊ゲンダイDIGITAL / 2025年1月22日 11時3分

【現地ルポ】異様だったトランプ大統領就任式 MAGA支持者が殺到し「これで米国がまともな国になる」

会場に入れなかった人々が街にあふれた(提供)著者

 第47代トランプ大統領の就任式(20日)は、予定調和を大きく破る、ある意味、異様なものだった。

 まず会場が直前になって変更された。その日の予想最高気温がマイナス6度という異例の大寒波に襲われたからだ。

 通常は連邦議会議事堂バルコニー、つまり屋外で執り行われるはずが、屋内に変更になった。室内での就任式は40年前のレーガン大統領就任以来だという。

 それに伴い、議会前のナショナルモールの巨大な観客席も、近くのキャピタル・ワン・アリーナに振り替えられた。そのため、数十万人と予測された観客がキャパ2万人のアリーナに殺到したのだ。朝8時の開場時、真っ赤なMAGAハットをかぶり着膨れした人々の行列は、首都の中心部からチャイナタウンを突っ切って、はるか先まで伸びていた。就任宣誓が行われる正午までには、入場できなかった人々が街を徘徊し、テレビがあるスポーツバーやレストランに詰めかけた。

■超満員のMAGA支持者

 筆者も結局、そのスポーツバーのひとつで見ることになったが、超満員のMAGA支持者はトランプ氏の一挙一動に大歓声だ。話しかけると「これでアメリカがまともな国になる」と満面の笑み。今日は彼らにとってチーム・トランプの勝利を祝う大パーティーなのだ。

 MAGAパワーもすごいが、目を見張ったのは、トランプ氏の背後に控えるイーロン・マスク(X会長、テスラCEO)、マーク・ザッカーバーグ(メタCEO)、ジェフ・ベゾス(アマゾン創設者)らの面々だ。今や世界を支配する超富裕テックビリオネアらを足元にかしずかせたトランプ氏。これだけの富と権力を一身に集めた大統領はこれまでいなかった。今やそのパワーには誰も逆らえないことを、世界に見せつけた強烈な演出だった。

 やはり寒さのために、恒例のパレードも同じアリーナ内で開催された。その直後トランプ氏は、今日1日で署名すると約束した50以上とされる大統領令の一部に、観客の目の前でサインしたのだ。サインし終わると彼は使った数本のペンを観客に向かって投げ始めた。世界の多くの人々の運命を左右する大統領令の深刻さと、そのパフォーマンスのギャップに唖然とするしかなかった。異例で異様な第2次トランプ政権が始まった。

(シェリー めぐみ/ジャーナリスト、ミレニアル・Z世代評論家)

  ◇  ◇  ◇

 中国発の動画投稿アプリ「TikTok」に対する態度を軟化させたトランプ大統領。第1次政権時に事業売却命令を出したのにもかかわらず、一変させた思惑などについて、●関連記事『【もっと読む】「私はTikTokが好きだ」…米トランプ大統領が一転、売却期限を90日間延長した理由と先行き』で詳報している。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください