1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

スバル初のストロングHV「クロストレックS:HEV」が絶妙にウケているワケ(小沢コージ/自動車ジャーナリスト)

日刊ゲンダイDIGITAL / 2025年1月26日 9時26分

 ぶっちゃけ、新型S:HEVは個性的なフラット4を生かすために産まれた“変形トヨタ式ハイブリッド”とも言えるのだ。

イマドキ珍しい「燃費より走り」を取ったストロングHV

 そこにはメリットとデメリットがあり、トヨタ式な分、燃費は良くなるが、フラット4の燃費が良くないので総合燃費はほどほどになる。

 一方縦置きフラット4レイアウトによりボディ重量バランスはよくなり、低重心化も図れるため、走りが良くなる。エンジンをHV化してもスバルらしい走り味は失わないのだ。

 さらに言うと、縦置きがゆえに古典的でタフなメカ式4WDを作ることができ、事実クロストレックS:HEVはすべてフルタイム4WD仕様だ。

 加えて燃費では他社HVに敵わないので、S:HEVは思い切った手に出た。排気量を2.5ℓに上げ、コンパクトSUVには似合わない「速くて楽しいHV」を作り上げたのだ。事実、システム出力は不明だがエンジン単体で260ps&209Nm、モーター単体で約120ps&270Nmだからシステムトルクは間違いなく300Nm超え。

 まさしくイマドキ珍しい「燃費より走り」を取ったストロングHV。ちなみに価格は383万円からと安くないが、スバルを心から愛し、もうちょい燃費が良ければ……と考えてたファンにとっては安いもの。

 世の中、燃費だけに生きるにあらず! 個性派が多数派のマネしても決して勝てない。美点を伸ばし、欠点を補い、いかに個性を発揮するか? なのだ。

(小沢コージ/自動車ジャーナリスト)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください