1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

一戸建て空き家の管理で最も苦労するのは雑草問題…シルバー人材センターが頼りになる【親を要介護にさせたくない】

日刊ゲンダイDIGITAL / 2025年2月4日 9時26分

一戸建て空き家の管理で最も苦労するのは雑草問題…シルバー人材センターが頼りになる【親を要介護にさせたくない】

雑草はあっという間に庭を覆いつくす

【親を要介護にさせたくない】#29

 総務省が2024年9月に発表した「住宅・土地統計調査(住宅及び世帯に関する基本集計)」によると、日本の総住宅数約6505万戸に対し空き家は約900万戸。これは賃貸や売却用、別荘などを含んだ数値だが、転勤や入院などで居住世帯が長期にわたり不在になっている空き家に絞ると約386万戸。前回からご紹介している介護にまつわる実家の空き家化もここに当てはまる。多くが一戸建てであり、その管理は長期にわたるほど難しい。

 中でも雑草は何も対策しないまま放置していると、あっという間に庭を覆いつくす。梅雨から夏ともなればグングン成長し、害虫が繁殖しやすくなる。これはまるで「空き家ですよ」と宣伝しているようなもの。ゴミの不法投棄を誘発したり、近隣の住環境まで破壊してしまう。実家を維持管理するつもりなら、そのあたりの対策をしっかり考えておくことが大切だ。

 とはいえ、庭いじりなどしたことがない人にとって雑草はあまりに手ごわい。定期的な除草が必要だとわかっていても、根こそぎ取って除草剤などで適切な処理をしないとゾンビのごとく復活する。

 かくいう筆者の実家もこの問題で苦労してきた。親がガーデニング好きで大量の花を育てていたため、空き家になった途端、花畑が雑草畑になってしまった。まさに天国から地獄のような状態。とても素人では太刀打ちできないと白旗を揚げ、近隣の造園業者に相談しても、一般家庭の除草作業は見積もりを出す以前に相手にしてもらえなかった。

 そこで頼りにしたのがシルバー人材センターだった。これは原則市町村単位に置かれ、地域の高齢者が生きがいを得るための就業を目的としている組織であり、その経験や知識、技能を生かした仕事を請け負っている。そして除草作業も可能とのことで依頼すると、担当者が実家の状態を確認したうえで「作業は2日間。費用は5万円弱」との見積もりが提示された。思った以上に安かった。ちなみに庭の広さは30坪ほど。立ち会いの必要はなく、仕上がりは満足のいくものだった。

 なお、シルバー人材センターでは地域差があるものの、空き家の管理として定期的な見回り、チラシの回収・廃棄、植木剪定などを請け負っているところがある。いずれも民間業者にお願いするより安価なので、一度相談してみてはいかがだろう? 「実家の市町村名」と「シルバー人材センター」で検索すれば、すぐに連絡先がわかるはずだ。

(西内義雄/医療・保健ジャーナリスト)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください