1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 芸能
  4. 芸能総合

広瀬すず『クジャクのダンス』は“メガネ男子”に狂喜乱舞?松山ケンイチの「X」が巻き返しのカギになる

日刊ゲンダイDIGITAL / 2025年2月7日 15時3分

広瀬すず『クジャクのダンス』は“メガネ男子”に狂喜乱舞?松山ケンイチの「X」が巻き返しのカギになる

役柄はハマっているけど……(C)日刊ゲンダイ

 広瀬すず(26=写真)主演の連ドラ『クジャクのダンス、誰が見た?』(TBS=金曜夜10時)。1月31日放送の第2話は平均世帯視聴率6.4%(関東地区=ビデオリサーチ調べ)で、初回の7.8%から早くもダウンした。

「注目度が高かったこの枠の前作『ライオンの隠れ家』でさえ全話平均6.5%ですから、悪くない数字とはいえ、1%以上のダウンはキツいかも。ただ、広瀬さんに悲しみを抱える女子大生役はとても馴染んでますし、着用したコートがSNSで話題になったりもしている。盛り返す可能性はまだまだありますよ」(エンタメ誌編集者)

 芸能ライターのエリザベス松本氏は、主要キャストのひとり、弁護士の松風を演じている松山ケンイチ(39)の「X」に注目しているという。

「松山さんは前期のNHK朝ドラ『虎に翼』に出演。放送が終了してから自らも視聴し始めて、各回の感想をXでつぶやいていました。そのユーモアセンスあふれる文章は“トラツバ”ファンの心を和ませて話題に。現在の松山さんのXのアイコンは松風役の写真。犯人は誰かを考察する『怪しい人選抜選挙』を行って、X民に投票を募ったりして盛り上げています。松山さんはもはや有能な広報マンですね」と笑う。

 松風は、最愛の父を突然殺された女子大生の心麦(広瀬)と共に事件の真相を追う「波佐見・松風法律事務所」の弁護士で、共同経営者の波佐見を森崎ウィン(34)が演じている。

「森崎さんといえば、ミュージカルでは主演作品が何本もある実力派。オシャレでチャーミングな波佐見役がハマっていて、舞台は見ないという視聴者にも存在を強く印象づけています。声に張りがあり、セリフが聞き取りやすいのはさすが。松風と波佐見の仲良しぶりが分かる掛け合いシーンは、ほのぼのとして可愛らしく、シリアスなドラマの“オアシス”として、物語に緩急をつけています」(エリザベス松本氏)

 また、ある女性誌編集者からはこんな声も。

「松風も波佐見もメガネをかけていて、しかもそれがとても似合っている。私もメガネ男子好きですが、あっさり顔の松山さん、濃いめの森崎さん、タイプの異なる2人のメガネ姿に狂喜乱舞しているという“仲間”は大勢いますね。松山さんのメガネにマフラーの組み合わせなんてたまらない!」

 松山のXでの「怪しい人選抜選挙」はすでに2回開催されており、藤本隆宏(54)が演じる刑事の赤沢が2連覇。もっとも、怪しいと見せかけて実は……というのも〝あるある〟か?

「冬ドラマの中では遅いスタートだった『クジャクのダンス』。無料動画配信サービスTVerのお気に入り登録数は80万超え(6日現在)で、フジテレビ月9『119エマージェンシーコール』(89万)にひたひたと迫っています。広瀬さん、松山さん、さらに磯村隼人さんという豪華キャストで、視聴者が大好きな考察ものですから、あっという間に『119』を抜くのでは」(前出のエンタメ誌編集者)

「怪しい人選抜選挙」は第3回も開催されるという。ドラマの話数が進めば進むほど、松山のXもドラマ自体も盛り上がっていきそうだ。

 ◇  ◇  ◇

 広瀬すずの新しい髪型が妙な注目の仕方をされている。【写真】広瀬すずの新しい髪型は永野に似ている?…も是非ご覧ください。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください