テトリスライトで部屋を機能的に照らそう!

GIGAMEN / 2014年11月24日 17時30分

「テトリス」はソビエト連邦の技術者「アレクセイ・パジトノフ」が開発したゲームである。上から落ちてくるブロックを機能的に収納し、消していくという単純かつ明快な作業が人気となり、世界に拡散していった。

gigamen_Tetris_Light01

テトリスブロックがライトになった!

これは個人的な考えだが、ロシアはチェスが盛んであることが、テトリスを生む一因となっているのではないだろうか。何の関係もないと言われれば、それまでだが。ともかく、テトリスはファミコンやゲームボーイなど、様々なプラットフォームに移植されているから、皆さんもプレーしたことが1回はあるだろう。

そんなテトリスをライトにしてみたら、意外とカッコ良かったのだ。この「テトリスライト(Tetris Light)」を見て欲しい。美しく光っているうえに、この形が実に高貴なのだ。アレクセイ・パジトノフも、自分の考えたテトリスブロックがこのような美しさを持つとは思っていなかっただろう。

gigamen_Tetris_Light02

テトリスライトは、もちろんだがゲームのように積み上げていく事ができる。インテリアとしても、頭の体操としても使うことが出来る。これはなかなか、良いではないか。テトリスのように機能的に部屋を照らしてみるのも、悪くなさそうだ。

男の夢を読む! WEBマガジン GIGAMEN ギガメン

トピックスRSS

ランキング