成功者はこれを「やらなかった」今すぐに止めたほうが良い20の習慣

GIGAMEN / 2014年12月4日 7時0分

資本主義の社会で生きていれば、残念なことに成功する人とそうでない人が生まれます。そしてそうでない人の多くが、「いつか成功したい」と願うもの。そこで今回は『成功した人々が“やらなかった”こと』のいくつかをご紹介します。

1. 成功者たちは金銭で成功を定義しない

不思議なことに、最も成功した人々は心の平和と幸福度に「成功」を定義しているのだそう。あるいは他人を助けること、他人に快適にいてもらうことを重要だと位置付け、お金はその単なる手段として活用していたに過ぎず、お金では幸福が買えないということです。

gigamen_Things_Successful_People_Refuse_to_Do01

2. 成功者たちは、無計画に1日をスタートさせない

成功した人々は、仕事とプライベートの時間にけじめをつけるため、規律と時間の管理をよりスマートに行わなければならないことを知っています。

いかに効率よく行動するべきかは1日の始まり、例えば始業時などにその日のTo Doリストを練り、優先順位と順序をインプットしておくのです。大事な会議や重要なタスクを忘れてしまうこともなく、最適なパフォーマンスを実現するための確認行為なのです。

3. 彼らは、最終目標に「完璧」を求めない

最終目標に「完璧」を目指すと、そうならなかった場合のミスの修正などに割く時間が必要となり、結果的に時間の無駄となってしまいます。その代りに目指すべきものは「成長」なんだそう。ある地点からある地点、と小さな積み重ねで心の成長を目指すほうがスマートといえるようです。

4. 彼らは、ネガティブな人々に囲まれることを避ける

すぐに否定する人、悲観的な人、言い訳ばかりする人、先延ばしにする人などのまわりに成功者はいません。言い換えれば、成功者たちはこのようなネガティブな影響を与える人物とそんな環境を避けているのです。

負のエネルギーは意外にも多くの人を巻き込んでしまい悪い影響を与えるもの。彼らは常に前向きでポジティブ、やる気に満ちた人々を好みます。

5. 彼らは、問題を困難だと感じない

成功した人々が難しい状況に直面したとき、その状況は過去に行った行動の解決時期だと捉え、自分への挑戦的な壁として立ち向かいます。このような厳しい状況を経験することで、より賢く、より強くなれると信じているからです。

6. 成功した人々は、失敗で落ち込まない

失敗は成功のもと、というように、自分を成長させ、進歩させる一環として考えるため、失敗の回数に関係なく、そうなる前よりも改善されることを信じて真面目にまた取り組むのです。

7. 彼らは、問題に圧迫されすぎない

あなたが何か問題に直面した時、そのことによって人生が圧迫されてしまう場合は、そうするつもりはなくても自分の中で大きく強調してしまっている場合が多いのかも知れません。

しかし成功者たちが問題に直面した場合、問題そのものに焦点をあてるのではなく、それに対する自分がとるべき行動、解決策に焦点を当てます。より良い方法、気分さえも手に入れられるかも知れません。

8. 彼らは、他人の判断が自らの自尊心に影響させないようにする

成功した人々は、他人の基準や判断、言葉が自身の自尊心に入り込み、悪影響しないように心がけます。これは他人の話に耳を傾けない、という意味ではなく、自分独自のルール、自分が望むものを理解し知ったうえで、自分の価値を他人に決めさせない、ということ。周囲の意見に依存してはダメということです。

9. 彼らは言い訳をしない

成功者たちは、自分の過ちは自分で責任を取ります。計画通りに物事が進まないこと、何かがうまくいかないことは誰にだってあるもの。そこで他人のせいにしても解決にはならないし、自分の間違いを認めて責任を取る勇気を持っていなくてはならないのです。

10. 彼らは、他の人を羨ましがったりしない

成功する人々というのは、誰もが成功できる可能性をもっていると信じています。より多くの人が成功することで世界がより良くなると考えているからです。だから自分より順調な人、うまくいっている人を羨んだりしないし、むしろ良いインスピレーションとしてやる気に繋げるのです。

11. 彼らは愛する人を大切にする

成功した人々がどんなに重要な仕事をしていようと、それは愛する人以上に重要なことではありません。家族、パートナー、友人、そして自分。真の成功は、内側から始まるのです。愛する人からのサポートなしには、「成功」などあり得ません。

gigamen_Things_Successful_People_Refuse_to_Do02

12. 彼らは楽しみをもつことを忘れない

成功した人々は、遊びのない仕事が無意味であると知っています。疲れる仕事をいかに楽しく取り組むかは、一軒難しいようにも思えますがバランスよく働くことを意識すればいいだけなのかも知れません。

13. 彼らは、自分の健康状態を見落とさない

本当に成功した人々は、健康な体こそが生涯の偉大な仕事に不可欠であると知っています。何かを生み出すのに必要な頭、やる気、常に万全な状態にあることがより良いパフォーマンスを生むからです。言わずもがな、命が終われば仕事もできません。

14. 彼らは、漠然とした人生の目標を設定しない

成功した人々は、自分が欲しい物、やりたいことを正確に知っています。あなたがもし人生のなかで欲しいものについて正確に理解しているのなら、チャンスをスルーしないこと、決してあきらめないこと、気をそらさずに集中することが重要な事といえます。

15. 彼らはただのおしゃべりをしない

成功した人々は、何の考えもなくただだらだらと会話をしません。常に何らかのアイデアやひらめき、物事への評価をもって話します。

16. 彼らは、自分たちが被害者にならないことを心がけている

成功した人々は、自分が他人からの攻撃や行動の犠牲者にならないようにします。悪い影響を与える人や状況から離れる能力にも長けています。憎しみや恨み、復讐は幸せには必要がないので、可能な限りポジティブでいるのです。

17. 彼らは、過去にとらわれない

成功した人々は、彼ら自身の過去に圧迫されたり今の生活に流し込んだりはしないものです。過去にどんなことがあったにせよそれはもう終わったこと。今この瞬間を生きるべきなのです。

18. 彼らは変化に抵抗しない

計画や戦略、作戦などは、時間の経過とともに変化し対応させることができます。成功する人は、そういった変化に抵抗せず、常に新たな方法、より良いルートづくりに目を向けているのです。

19. 彼らは学ぶことをやめない

成功した人々は、全てのことをわかっている人などいないことを知っています。どんなに歳老いても、学ぶことをやめてはいけないのです。インスピレーションはいつでも、だれからでも発生する可能性があるからです。

容量が決まっているコップのようにしていると、それはチャンスを逃しているのと同じことといえます。

20. 彼らは感謝を感じることなく1日を終えることはない

どんなに大きな、または小さな成功を収めた人も、日々の生活のなかで感謝の気持ちを常にもっています。しかしそれは物事にではなく、人に対してです。サポートしてくれた仲間、仕事には直接的には関わっていない人でも、その人たちのおかげで成り立っていると考えるからです。

gigamen_Things_Successful_People_Refuse_to_Do03

いかがでしたか?結構意外な部分もあり、また全ての成功者に共通しているというわけでもないものもありますが、確かなことは、単に生きていること、愛するものに感謝すること、明るく前向きにいること、といった人間として当たり前のことが大半だった、という点ではないでしょうか。

成功を夢見る人は、是非参考にしてみては。

男の夢を読む! WEBマガジン GIGAMEN ギガメン

トピックスRSS

ランキング