「成功」に必要なものって一体何?ハードワークとは関係ない3つのヒント

GIGAMEN / 2014年12月15日 7時0分

以前GIGAMENでは、成功した人たちが「やらなかった事」をご紹介しました。でも、それじゃあ一体、何をどうすべきなの?という疑問も当然抱くことでしょう。そこで今回は成功を掴みとることに必要な3つのヒントをご紹介してみたいと思います。

「誰よりもハードに働く」が全てではない。本当に必要なエッセンスとは

まず恐らく、一般的な格言やティップスで多くの人が「成功するためにはとにかく一生懸命に働き、かつ誰よりも苦労する必要がある」と認識しているかと思います。それはまぎれもなく真実ですが、せいぜい全体の半分程度でしかありません。

成功者たちの多くは、成功を掴みとるのに一生懸命働くことが全てではないと気づいているそうです。大切な人生とキャリアの中でただがむしゃらに働くことは時間と労力の無駄だということに「あぁ、なるほどそういうことか」と気づいたのです。

次に挙げる3つのヒントはハードワークと同様にか、あるいはそれ以上に重要な点であるそう。

1. 目的
どんなに大変な仕事であろうと、そこには明確な目的があります。機械のように働いているような感覚に陥ることがあってはなりません。何らかのアクション、あるいはプロジェクトなどを新たにスタートさせるときは明確だった目的が、時に見落とされることもしばしばあります。

しかし、どんな時も、常に、目的(当初とは状況の変化により多少は変わりうることもあるけれども)を意識し、意図的な行動を取り続けることが重要なのです。すなわち可能な限り、時間にも心にも余裕をもつように心がけるのです。

gigamen_3Essential_Things_to_Achieve_Success01

2. セルフワーク
言わずもがな、目的達成のための自己トレーニング、つまり努力は欠かせません。目指す成功者のパターンを例に自分の習慣やクセ、手順と取り換えてみるだけで、圧倒的にものの見方が変わるでしょう。

どんなことでも同じことがいえます。例えばブルース・リーと全く同じトレーニングを同じ回数、同じ内容で行い続ければ、遅かれ早かれ彼のような格闘家になれるといえるのではないでしょうか?

それを成功者に置き換えてみればいいだけなのです。彼らが成功するのに必要とした方法や手順を、自分に真似られる範囲で行ってみる。もしくは、複数の例を自分で組み合わせてみるのもいいかも知れません。

ただ唯一の条件として、自分のルールも傍らに置いておく必要があるということ。良い所、技は大いに取り入れ、自分なりのやり方を見つけていければなお良いでしょう。

3. 信念
今回の全ての事柄の最も基本的な部分となるのが、信念です。あなたが望むものを達成するためには目的も努力も必要ですが、それには確固たる信念を携えておく必要があるのです。

社会や人間関係の中で揉まれていると、時に目標や自分自身さえも見失ってしまうことはあるでしょう。失敗を繰り返すことで、目標達成など到底無理だ、と心が折れてしまいそうになることだって少なくはありません。しかしそんな時でさえ、忘れてはならないのが信念なのです。

言い訳や気晴らしよりもはるかに大きなパワーをもっているし、自分を強く持つための支えでもあるからです。ただ、否定的なものでは意味がありません。あくまでも前向きで、心のバランスを取り戻すものである必要があります。

gigamen_3Essential_Things_to_Achieve_Success02

いかがでしたか?目的、努力、信念と、よく聞く当たり前のような事柄ではありつつも、普段はそんなに意識しないものではありませんか?しかし、がむしゃらにただひたすらにハードワークを続ければいい、というわけではないのは意外な内容でした。

時間とストレス、欲求などをコントロールしつつ、これら3つの点を改めて意識し直すことで、無駄を省きよりスマートに成功に近づけるのかも知れません。是非参考にしてみては。

男の夢を読む! WEBマガジン GIGAMEN ギガメン

トピックスRSS

ランキング