1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 芸能
  4. 芸能総合

それでも、アイドルを続ける。にっぽんワチャチャ「アイドルを辞める理由が見つからない!」

GirlsNews / 2021年4月19日 2時44分

GirlsNews

GirlsNewsの連載企画『それでも、アイドルを続ける。』です。

今回、取材にご協力いただいたのは、「にっぽんワチャチャ」さんです。

 

―まず、最初に、自己紹介をお願いします。
アイドル界の常識をぶち壊し、 世界に笑いを届けるアイドルグループ!「 にっぽんワチャチャ 」です。
主にライブとSNS(YouTubeやTwitter) で活動しています。
ライブでは、目と耳と心で楽しめるステージをしています。
コロナ禍で以前のような「応援型」ライブが制限されている中、 その制限を利用したライブを行っています。
曲中に様々な演出を組み込み、その時その場所で楽しむ「生」 ライブの良さを見出しています。
例えば、はっぴぃばぁすでぃという曲では、 その場にいるお客さんのお誕生日をみんなで祝う、 プレゼントを選んでもらったり、ワチャチャガールズという曲では、 落ちサビをくじ引きで決める演出など、全15曲に様々な演出があ ります。
SNS、YouTube活動は、毎日投稿を行なっており、 笑える!楽しい!動画を作成しています。
こんな時期だからこそ、頭を空っぽにして笑える動画を制作し、 チャンネル登録者数7000人突破しました。 まだまだ色んな方に見ていただきたいです。

―コロナ禍において、アイドル活動へどのような影響がありましたか?この1年の活動状況を教えてください。

「ライブ活動の制限」です。 ライブの醍醐味はなんといってもオーディエンスと作り出す生のス テージです。
しかし、着席必須や声出し禁止、 人数制限など様々な制限が課せられました。
それにより、ライブハウスの動員や満足度の低下が見られました。
3/ 28にデビューをして1週間で緊急事態宣言によるライブ活動がで きなくなってしまいました。
なので、YouTubeの毎日投稿を始めたり、 メンバースタッフお客様全員が声を発さないという無音声ライブを するなどの企画ライブに挑戦しました。

―グループの直近の目標はなんですか?

緊急事態宣言が解除され、 徐々に有観客のライブができるようになってきたのですが、 まだまだコロナ前に比べると、声出し厳禁や、動員の制限等、 コロナ前には程遠く、演者、 お客様ともに満足のいく活動ができていない状況ですが、ライブができることに感謝し、一つ一つのライブを大切にし、『にっぽんワチャチャ』という今の自分達のスタンスは変えず、 沢山の人達に【笑】を届けるライブを行うことです。そして、9月から始まる東名阪+ タイのワンマンライブを成功させる事です!

あとデビューから大阪を拠点に活動していたのですが、2021年 5月1日から東京に拠点を移すので、住居を決めたいです。

―厳しい時代かと思いますが、「それでもアイドルを続ける」理由や想いがあれば教えてください。

辞める理由が見つからないからです。私達がデビューしたのは、2020年3月28日。 ちょうどコロナが流行り出した頃。 誰もが感じた世間の暗いムード。誰もがそれを感じていたと思います。私たちもその1人です。ですが、こんな時期だからこそ「笑」が重要だと感じました。
「笑う門には福来る」ということわざがあるように、 厳しい時代だからこそ通常時より笑わなければならないと思ってい ます。下を向いて生きるより、 笑と共に生きる方が楽しいじゃないですか。それが"厳しい時代"だとしても。"福"が来るまで、 私達は1人でも多くの人々へ笑いを届けたいと思っています。こんなご時世だからこそ「辞める理由が見つからない」のです。

― アフターコロナの時代がきたら、アイドル活動を通してやってみたいことはなんですか?

今まで通り油断はせずに、 アイドル好きの方だけじゃなく沢山の人達に知って貰えるような大 きなイベントやライブ活動がしたいです。
そして、大きな声を出して、みんなとはしゃぎ倒したいです。コロナで疲れてしまった人達の次の楽しみの1つになれるようにな りたいです。

―それでは、未来のファンの方に向けて、にっぽんワチャチャさんの注目ポイントをお願いします!

『にっぽんワチャチャ』はコロナ禍で産まれたグループの為、 その中でもどうやったら楽しんで貰えるか?個性を出せるか? 日々、考えて活動しています。なので、普通のアイドルさんとは少し違う、 楽曲中に毎回違った演出があったり、MCに力を入れていたり、 ライブ中に笑いと笑顔が溢れる新しい形のグループです。YouTubeも自分達で企画、編集をして毎日投稿しています。会えない状況でもSNSを通して毎日何かを発信し続けているので 、是非、ライブやYouTubeで『にっぽんワチャチャ』 を感じてみて下さい!

―最後に、いつものファンの方に向けてメッセージをどうぞ!

遠藤Nozomi
これからもワチャチャらしく、ワチャチャでしか観れない
『おもろい景色』を一緒にみにいこう!!

鈴木Mob.
具体的な応援ありがとうございます。頭上がりません。

渡辺Lili
これからもワチャチャは加速して、 変わらず皆を笑わせる楽しい企画やライブをお届けするので着いて きてください!

 

●公式Twitter
https://twitter.com/nippon_wachacha

●公式YouTube
https://youtube.com/c/nipponwachacha

●遠藤Nozomi
Twitter→ https://twitter.com/wachacha_nozomi
Instagram → https://www.instagram.com/wachacha_nozomi

●鈴木Mob.
Twitter→ https://twitter.com/wachacha_mob
Instagram → https://www.instagram.com/wachacha_mob

●渡辺Lili
Twitter→ https://twitter.com/wachacha_lili
Instagram → https://www.instagram.com/wachacha_lili

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング