1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 芸能
  4. 芸能総合

STU48 キャプテン 今村美月の卒業コンサート開催 新キャプテンは2.5期生 岡田あずみに決定

GirlsNews / 2024年4月1日 2時26分

瀬戸内7県を拠点に活動するアイドルグループ・STU48のキャプテン今村美月の卒業コンサートが31日、広島県・広島国際会議場 フェニックスホールで開催された。

2017年3月に17歳、高校2年生でSTU48に加入、2020年1月に二代目キャプテンに就任。全シングルでの選抜入り、歌やダンスでの高いポテンシャルで圧倒的なパフォーマンスを魅せるなど、グループを牽引し支えてきた今村美月の卒業コンサート。今村のペンライトのカラーであるピンクと紫で会場が染まる中、今村の「笑顔で楽しんでいきましょう!」の呼びかけで今村センター曲『サングラスデイズ』からスタート。副キャプテン・福田朱里からの「昨年末に卒業発表をして、ついにこの日がやってきてしまいました。みちゅ、心境はどうですか?」の質問には「袖に一人でいるときにうるっときちゃったんですけど、今日は笑顔で終わるって決めました。今日はSTU48の結成7周年の日でもあり、こうしてみなさんと結成日にお会いできるというのも嬉しいことなので、ハッピーな気持ちで最後までやっていけたらいいなと思います!よろしくお願いします!」と意気込んだ。

STU48でやり残してきたことを全てやることと、アイドルをやり切るという二つのコンセプトで組まれたセットリストは “STU48を制覇” “思い出の楽曲” “アイドルをやり切る” などのテーマ分けされたブロックで構成されており、今後のSTU48を考える今村の愛情が込められていた。卒業生である田中皓子、土路生優里も登場し、今村と3人のユニット“とろみちゅこっこ”で『誰かといたい』を披露。とろみちゅこっこの再結成に会場は感動的なムードに包まれた。本編最後には、今村が「みんなへの思いを乗せて選んだ楽曲です」とコメントすると『大好きな人』を披露し本編は幕を下ろした。

アンコールではドレスに身を包んだ今村がステージ中央に立ち『今日までのメロディー』をソロで歌唱。歌唱後の卒業スピーチでは思い出に目を潤ませながらも凛とした表情で「こうして7年間、ずっと夢見てきたアイドルをこのSTU48で叶えることができて、本当に幸せな時間を過ごさせていただきました。こうして7年を経て、こんなに素敵な場所で、こんなに素敵なみなさんとアイドル人生の最後を迎えられたことが私にとって本当に人生の財産になりました。みんなと一緒にこうしてパフォーマンスしてると、これからもまだ自分がこのグループにいる気がするんですけど、でも、決心がついて決めた道なので、これからまた皆さんといつかまた会えるように、私も頑張って行きますし、これからのSTU48を、いちファンとして、いち盛大なファンとして、たくさんたくさん応援していきます。たくさんのアイドルさんの中から私を見つけてくださって、応援してくださって本当に有難うございました!」と語り「最後はやっぱりあのコールしたいです。」と切り出し「瀬戸内からみなさんに会いにやってきました”Nice to〜“」と声を上げると、客席からの「meet you〜」のコールで全員登場し『Nice to meet you!』を歌唱。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください