本物?偽物? ノッチ搭載「iPhone SE2」らしき動画が流出

GIZMODO / 2018年3月16日 10時25分

Image: Weibo via Macお宝鑑定団Blog[羅針盤]

Face ID搭載…本物かな?

2018年6月4日(現地時間)から開催されるWWDC 2018にて発表されるかもしれない、しないかもしれない小型端末「iPhone SE2」。その実機とされる動画が、中国SNSサイトのWeiboに登場しています。

動画に登場するiPhone SEは画面上部に「ノッチ」があり、ホームボタンがなくベゼルが細いなど、まさに「iPhone X」を小さくしたような端末に仕上がっています。さらに背面にはデュアルカメラを搭載し、本体側面は「iPhone SE」を引き継ぐ角ばったデザインとなるなど、こんなiPhone SE2が登場したら誰もが歓喜することでしょう。

このように登場への期待が高まっているiPhone SE2ですが、最近のKGI証券アナリストのミンチー・クオ氏のレポート、DigiTimesの報道、経済日報の報道では、iPhone SE2は今年は登場しない、登場したとしてもマイナーチェンジモデルにとどまるとしています。個人的には、今年6月までに登場する可能性は50%といったところでしょうか。

また少し前までに報じられていたiPhone SE2の情報(1, 2, 3)でも、今回の動画のようなFace IDやホームボタンレス、デュアルカメラのハイエンド端末ではなく、内部スペックの向上を報じています。ですので、今回の動画の端末が本物の可能性も50%くらいかな…というのが、正直なところです。

とはいえ、6月のWWDC 2018で完全刷新されたiPhone SE2が発表される可能性も十分にありえます。小型端末ファンの方は、数カ月後のイベントに少し期待してもいいかもしれませんね。



Image: Weibo via Macお宝鑑定団Blog[羅針盤]
Video: YouTube
Source: Weibo via Macお宝鑑定団Blog[羅針盤]

(塚本直樹)

ギズモードジャパン

トピックスRSS

ランキング